時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年10月13日(木) 【覆面】Dブロック答え合わせ

答え合わせ結果

D01  俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない → 桂木直さん×(正解:早瀬千夏さん)
D02  マジで恋するうんたらかんたら → RYTRさん◯
D03  荒野のニンジン → 菜宮 雪さん◯
D04  彩色展覧会 → 中原まなみさん◯
D05  キャンバス → 真冬さん◯
D06  透明な口付け → 早瀬千夏さん×(正解:みるくさん)
D07  色彩の守護者 → かみたか さちさん×(正解:桂木さん)
D08  ばら姫と枯れた魔女 → 玉蟲さん◯
D09  サイレント・カラー → 歩く猫さん◯
D10  祈りをあなたに → よもぎの森さん◯
D11  My colors → みるくさん×(正解:かみたかさん)
D12  Redbook/Bluewitch → 立神勇樹さん◯

正答率は12分の8でした。

このブロックは時間が無くて、推理の経過とか理由とか、日記に書けなかったんですよね。
なので、今、ちょっと書きます。

01=早瀬さんは、考えても見ませんでした……。目が点。でも、言われてみれば納得。

02は、遍さんが「RYTRさんの最新作の最初の一行が『パンツが見たい』だった」って書いてたので、「ええ〜っ?(@@;)」と思って見に行ってみたら、ほんとにそうだったので……(^^;)
一応、最初の一行だけじゃなく一話分読んで見ましたが、やっぱりどう考えてもこれでしょう……(^^;)
フェイクじゃなくて、いつも通りだったのですね(^^;)

03はちゃんと見比べて当たりました!

04は、当てたは当てたけど、ちゃんと分かったんじゃなくて、なんというか、消去法で偶然当たったというか……(^^ゞ
ごめんなさい、単なるラッキーでした(^^ゞ

05は、03同様、順当に文体等から推理した結果。

問題は、06と11!
ここのみるくさんを外したのが、私のこのブロックでのすべての間違いの大元でした……。
とにかく時間を節約するため、目立つ特徴があるものはぱっと見で適当にさくさく当てはめて行っちゃえ……と、何だったか忘れたけどぱっと目についた単純な特徴から最初に安直に当てはめちゃったみるくさんを、その後、一度も見直さなかったのが、このブロックの最大の敗因。

結局、最初が間違ってるから後が合わなくて、そのせいで最終的には却って時間がかかっちゃったような……?
急がば回れで、最初から丁寧に見なきゃいけなかったですね。

今回は、他ブロックも、ほぼこれで失敗してます。
結果的には出来なかったけど、志としては、なるべく全ブロック推理したいと思ってて、でも、会期中、たまたま忙しくて、これはもう外しててもいいから、とにかくイメージでさくさく当てはめちゃえ……とやった結果、ブロック後半にツケが回って結局余計に時間がかかった上、結果も全体的にボロボロという……(T-T)

07の桂木さんは、言われてみればなるほどなんだけど、何しろ、みるくさんを11に入れてしまったせいで押し出されたかみたかさんが07に来てしまって、本来の作者が押し出されてしまうという玉突き現象で、候補に入る余地がなかったから見比べもしなかった……。

08は、第一印象でよもぎの森さんかと思ったけど、Dブロックを二度目に読んだら森さんは10だと思って08が空き、早瀬さんと迷った挙句、ツイッターで他の探偵さんが記号使いに関する情報を流してくれたのもあって、玉蟲さんに。
玉蟲さん、サイトの作品の後書きに『そのうち童話に挑戦したい』と書いてたし。

09は、最初から、これは他の人には書けないだろうと……。

10は、08を先に読んでしまったために最初は森さん候補に上がらなかったんだけど、二度目に読んだら、どう見ても森さんでした。
だって、これ、『近所のお兄ちゃん萌え』の話じゃないですか!
しかも、ヒロインは、森さんの『イチゴぱんつヒロイン』(←冬木命名。イメージ的には、野原でお花を摘みながら、木綿のスカートなびかせて仔リスやウサギと歌って踊る、肩には小鳥も止まっちゃう、パンツはきっと白い木綿のいちご柄……みたいな女の子)だし!

(あ、もしこれが会期中で私がDブロックにいたら、こんな話してたら私がD02の作者だと思われちゃうところだった?(笑))

ちなみに、私はイーライ派です。
(イーライ、出てきてないけど!(笑))
なぜなら、私も『近所のお兄ちゃん』萌えだから!
近所のお兄ちゃんに憧れる女の子って構図が好き。
よってイーライ×デキー押し!

12の立神さんは、文体から。読点とか。
当たってて良かった!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]