時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年09月06日(火) 【覆面】Eブロック読了

感想未満、推理以前の読了雑感メモです。
とりあえずまだ推理はせずに通読……の予定でしたが、ちょびっとだけ、つまみ食いで推理もしてます。

例によって、まず作品リストコピペ。
コピペなので敬称略です、ごめんなさい。

Eブロック作品

E01  魔石の彫金師
E02  逃亡者
E03  ピンク、黒、そして白
E04  七日間の幽霊
E05  魔法
E06  虹色の毒
E07  海賊と白と菫
E08  漆黒に咲く美しい花
E09  BUN-BORG
E10  Queen in the dark
E11  赤い糸
E12  錆色モノクローム 注
Eブロック作者

jiji(石田友の世界)
彪峰イツカ(Never−never Land)
五部 臨(青銅の車輪)
楠 瑞稀(飛空図書館)
鈴埜(森羅万象)
高遙(ゆるやかなカーヴ)
茅(茅葺き屋根の家)
都鳥(damsel)
ネリム(君のいる世界)
白馬 黎(Empty Air)
みずきあかね(まひるのひかり)
良崎歓(SIREN)


おお、第二回(だったかな?)に同ブロックだった良崎さんがいらっしゃる。
別ブロックだったけどご一緒したことある白馬さんや楠さん、すずのさんに茅さん、みずきあかねさんと、お知り合いも大勢。
とりあえず推理はせずに通読……のはずなんですが、読んだ内容を忘れないうちにと、つまみぐいでちょっとだけ推理もしちゃいました。

02『逃亡者』が、お知り合いや、今まで覆面で推理したことのある誰とも作風が違う気がしたので、初参加、または私が推理したことのない方を、ちらっと当たってみようかな、と。

で、なんとな〜くサイト名やHNであたりを付けてJIJIさんのところに行ってみたら、いきなり当たりだったような気がする。
作風・文体的にも、冒頭の字下げが無い点でも。
字下げについては、03も08も無いんだけど、作風的に、JIJIさんはこれでしょう。

あと、ざっと読んで07がすずのさんかなと思ったんだけど、06と言ってる人がいて、あ、なるほど、そっちもそれっぽい!
……と、思ったら、07は良崎さんのような気もしてきましたよ。
比較検討は、後でちゃんと推理する時のお楽しみ♪

09の、『BUN-BORG』っていう架空ゲーム(ですよね?)のネーミングが良い!
ほんとにありそう。
バーコードバトラーとか遊戯王とかを思い出しました。
このゲーム、ほんとに出たら、ほんとに流行りそう!
題材のせいか、男性が書いてるように見えるんですけど、それは題材に騙されてるだけかもしれない。

11『赤い糸』は、彪峰イツカさんのような気がする。後日、要検証。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]