時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年08月01日(土) 覆面4意気込みテンプレ回答

覆面4、始まりましたね!
思いっきり楽しみたいと思います!
まずは意気込みテンプレ回答から。

■作者名

冬木洋子


■サイト名&アドレス

カノープス通信。http://www.geocities.jp/canopustusin/


■参加ブロック

Dブロック


■自己紹介、プロフィールページはありますか?

あります。
こちら


■好きなWEB作家さん&WEB小説作品はありますか?

たくさんいます&あります!


■好きな作家さん&作品を教えてください。

たくさんいすぎ&ありすぎて、とても書ききれないんですが、ごく一部、たまたますぐに思いつく分だけ……。
山尾悠子、五代ゆう、荻原規子、上橋菜穂子、妹尾ゆふ子、菅浩江、J.G.バラード、ブラッドベリ、マキリップ、ジェイン・ヨーレン、他にも大勢。
好きな作品なら『ナルニア国物語』『指輪物語』『グインサーガ』『流血女神伝』、他にも、あげはじめたらキリがありません。


■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?

シリーズものだから『一冊』じゃないけど、『ファーシーアの一族』シリーズ。
誰か私と一緒にヴェリティさま@晩年ver.に萌えてください……。
シリーズもの以外では、『オドの魔法学校』。


■作家以外の趣味はなんですか?

読書。鍾乳洞見物。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?

第二回 『夢売りの話』

第三回(冬) 『腐乱天使』
(サイトでは加筆修正版を公開中)


■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?

曽野十瓜さん。正解だった人以外は、ほぼ全員が曽野さんと間違えてくれました。


■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?

こっちはわりとバラけてました。
主に、kannaさん、永坂暖日さん、藍間真珠さんあたりだったかと……。


■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?

↑に挙げたお三方とも、ブロックは違うけど参加なさってます。
あと、たかしょうさんが、二回続けて同ブロック。


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?

実質執筆時間は計ってないからわかりませんが、企画開催とテーマを知ってからすぐに考え始めて、ネタを思いつくまでに、たぶん約一ヶ月。
おおよその構想を固めるのに、さらに約半月。
新規ファイルを作成して下書きにとりかかったのが5月19日で、断続的に少しずつ書きすすめて、初稿脱稿は6月13日でした。
その後、推敲をちょこっと。
なので、書いてた期間は、約一ヶ月弱?


■推理をかわすための作戦は?

ほんのちょこっと。


■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?

自分では、今回のは、ものすご〜く分かりやすいような気がするんですが、そう思うのは自分だけかもしれないし、良く分かりません……。


■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?

ないです。


■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?

異世界ファンタジーと変人ラブコメ。


■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?

異世界ファンタジー掌編『スーレの睡り』
(サイトの最終更新は別の作品だけど、書いたのはこっちのほうが最近です)


■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?

なると思います。
ただし、この作品は、覆面企画と同種の作者当て企画の参加作品なので、若干のフェイクを含みます。

最近書いた作品でフェイク入ってないのは、このへん↓です。

『おかあさんの木 〜<森の民>の物語・1〜』(異世界ファンタジー・掌編・連作予定)

『恋人の石 〜<荒地の民>の物語〜』(異世界メロドラマ?・短編・完結)

『いつも心にジャガイモを』(『イルファーラン物語』お遊び番外編・本編未読可・異世界ラブコメ?・全6回完結済)


■参加者さん&読者さんに一言。

よろしくおねがいします!

*************

……と言うわけで、企画参加中です。
もし、冬木を見つけたよという方がいらっしゃいましたら、トップページのWEB拍手から推理結果を教えてくれると嬉しいです!

ところで、私のいるDブロックの作品一覧と作家一覧をざっと眺めての第一印象は……

  作者の平均年齢が高そうなブロックだなあ……

でした(^_^;)

作品をざっと読んでみて、その印象は更に強まりました。
シブい……。シブいよ……。
平安から明治まで含めて、時代モノが多くないですか?
陰陽師ものが二つもあるのは、偶然だとしたら、すごい偶然。

そして、作者サイトを眺めて、さらに確信。
他ブロックではかなりの確率でいると思われる学生さんが、たぶん、ほとんどいなんじゃ……?
年齢を明記してない人もいるから正確には分からないけど、日記を見ると『出勤』とか『仕事』とか書いてあったり。

たまたま学生さんばかりの中に混ざったりしたら加齢臭で一発バレかも……と心配したけど、これならきっと、私の加齢臭が目立たない!
ラッキー♪


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]