時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年07月31日(金) 書きたいものがいっぱい

書きたいもののストックが溜まりすぎて訳が分からなくなってきたので、構想中のものをリストアップしてみたところ、私が今書きたいと思っているお話の中で、とりあえず構想が固まっててわりとすぐ書けそうなものだけを取り出してみても、全部書きおわるのに、私のペースだと、順調に行って2年くらいかかることがわかりました……orz

ここしばらくの経験から、どうやら、私、途中でひどく行き詰ったりせずに、ごく順当にゴリゴリ書けた場合で、原稿用紙10〜50枚前後の短編一本に2〜3ヶ月かかるらしいのです(^_^;)
『恋人の石』(50枚位)にも『スーレ』(12枚)にも覆面4用(制限枚数20枚。実枚数は秘密)にも、別に途中でスランプになったり長期間のネット落ちを挟んだりしないでごく順当に書いたのに、それぞれ、推敲期間含めて2〜3ヶ月かかってるので……。
それが私の普通のペースらしいです。

そんなに遅いのは、遅筆なのも忙しいのもあるけど、それだけでなく、パソコンがいつでも好きなだけ使える環境じゃないというのもあるんです。
夫と共有のパソコンで、夫は仕事に使うから、そっちが優先だから。
あと、パソコン自体は空いてても、パソコンが居間においてあるので、いつ家族が背後から覗き込むか分からない時に、日記を書いたりネットしたりくらいは出来るけど、小説は、落ち着かなくて書けないんですよ(^_^;)
特に恋愛小説とか、絶対ムリ!


で、温めてる構想のうち、『わりとすぐ書けそうなもの』は……

・里菜竜の新作、一作の予定が分裂増殖したものが、合計4作。
それぞれ掌編〜せいぜい短編。

・<森の民>連作の続きが3作、プラス番外編が1作。これも、それぞれ掌編〜短編予定。

・『スーレの睡り』の続編。掌編予定。

これくらい?
で、9作。
9作×2ヶ月で、18ヶ月。1年半。

でも、覆面推理期間には、まる1ヶ月、執筆は滞るでしょ……?
あと、冬にSNSでのお祭りにも参加する予定で、その時も、まる1ヶ月、かかりきりになるでしょ……。あと、参加用の短編も書かなきゃで、その執筆に2ヶ月として、合計3ヶ月は使うでしょ……?

あと、実は、まだ公開もしてないうちから、今回の覆面作の続編も思いついちゃったんですよね……。
まだ漠然としてるので、形になるかどうか分かりませんが。
でも、もし書くとしたら、それにも2ヶ月でしょ……?

それだけでもう、2年じゃ終わらないじゃん!
2年あったら、その間に、もしかするともう一度覆面があったりするかもしれなくて、それに参加してると、更に合計3ヶ月は予定が伸びる?
さらにそれにも続編を思いついちゃったりしたら、もう、永遠に予定は消化されずに、書きたいものリストは追加される一方?

しかも、書きたいものリストには、今とりあげた『わりとすぐ書けそうなもの』以外にも、まだ漠然としてるものとか、十年前から温め続けてる構想とか、未完で中断中だけど出来れば続きが書きたいものとか、まだまだたくさんあるのに!
サイト開設前から構想中で、イルファーランの連載が終わったら書こうと思ってたけど、里菜竜書いたり企画に参加したりしてたら、まだ順番が回ってこないものとか……。
十年も構想してたら、構想がまとまる前に、最初のほうを忘れちゃう!(笑)

……もう、これ以上、新しい話を思いつかないように気をつけないと。
でも、そんなこと、どうやって気をつければいいんだ……?
orz

しかも、この、『2年かかる』って、とっても順当にいった場合なんですよね……。
実生活がごたごたしてしばらくネット落ちとか、スランプとか、そういうのはナシで、忙しいながらも暇を見つけてネットが出来る状況で楽しくノリノリで書き続けて、それで2年以上かかるんですよ。

うわ〜、大変。
遅筆のせいで、2年先まで予定が詰まってる!
しかも、それを、仕事しながら、主婦(超サボってるけど)やりながら、その合間に時間を見つけてやるんだから、私、体調崩したり、嫌なことがあったからって落ち込んで時間を空費したりしてるヒマなんか無いですね!
楽しく創作活動を続けるために、心身ともに元気で頑張っていなくちゃ!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]