時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年02月07日(水) 覆面:Hブロック推理終了!

Hブロック、続きです。

このブロックも難しいですね〜。
一週間がかりで推理してます。
このブロックの難しさは、Bブロックとはまた違う難しさですね。
Bブロックは一見して(こりゃ〜分からないわ)と思ったんですが、ここは、一見分かりやすそうな作品が多いのに、これで分かったかなと思うとするりと逃げる、逃げ水のようなブロックです。

で、天城さんとKimyさんを入れ替えてみました。
うん、これはありえそうな感じ
でも、そうしてみても、他の人たちが、やっぱり当てはまりません……。

そういえば、ずっと、07は天城さんかKimyさんのどちらかしかないと思い込んでたけど、これを全く別の人にするという手もあるんですよね。
でも、やっぱり、他にはそれらしい人がいない気がします。
天照さんが09でなければ可能性あると思うけど、この人は、私の中では既に09で確定済みだし。
青野さん、森さんはありえるかもしれないけど、青野さんは私の中では05に確定済み。(森さんは、う〜ん……???)
ネジ子さん、moesさん、御桜さんも、私の中では確定済みだし。

あと、私の中で確定していない人たち(悠馨さん、若束夜宵さん、和泉有穂さんあたり)は、皆さん、なんというか、大変女性的な雰囲気なんですよね。特に和泉さんと悠馨さんは、雰囲気が非常にたおやかです。
で、07は、たぶん女性が書いたんだろうけど(だって、このブロック、ほとんど女性だから(笑))、書いたのが男性でもおかしくはない雰囲気があるので、このお三方の誰かが書いたとは思えません。
その点、天城さんとKimyさんは、あまり作者の性別を意識させない文章を書ける方かと。Kimyさんなんか、ブログ読んでても一見性別不明……というか、今の今まで性別を気にする気を起こさせませんでしたもん(笑)。

やっぱり、07は、このお二人のどちらかだよなあ……。

そして、このお二人を入れ替えても他の人の推理に影響が及ばないなら、わざわざ入れ替える必要はなかったかなあ……。
『浦和レッズ』については深く考えないことにして、元に戻しちゃおう……。

というわけで、ここは、二人のうちどちらかということで置いておいて、私の中で確定していない人たち(悠馨さん、若束夜宵さん、和泉有穂さん)を確定するべく、サイトにお邪魔して精読して来ました。

その結果、↓のように当てはめてみました。

H-01  星摘み → よもぎの森さん
H-02  流るる星の行方 →  悠馨さん
H-03  黒衣の天使と夜の闇 → 御桜真さん★
H-04  インプリンティング → moesさん★
H-05  吸血鬼、1280円。 → 青野優子さん★
H-06  星は虚ろの月を抱く → ネジ子さん★
H-07  教授(プロフェッサー)が目覚めない → 天城麗さん
H-08  星の実 → kimyさん
H-09  ホシのヌシ釣り → 天照史嗚さん★
H-10  ツインズ → 若束夜宵さん
H-11  あの星が流れたら → 和泉有穂さん

★がついてるのは、私の中ではほぼ確定してる人たち。
さんざん深読みした挙句、結局、前回の予想との違いは、10と11が入れ替わっただけです(^_^;)

だいたい妥当な線に落ち着いた気がするんですが、10の若束夜宵さんは、どうしても納得いきません。
でも、他に空いてるところがないので、しかたなく……。
だいたい、若束さんに限らず、10を書きそうな人、他に誰もいないんですけど……。

いるとすればネジ子さんかmoesさんだと思うんだけど、二人とも、私の中では他のに確定済みだし。
しかも、ネジ子さんと若束さんを入れ替えると、!?が全角か半角かが逆になっちゃうし。

あ、でも、記号に関しては、ネジ子さんがフェイク入れてるかも?
去年も参加してた人は、記号には気を使って特徴消してる可能性高いよね……。

……と、思って、もう一度、ネジ子さんのサイトに行ってみました。
で、去年の覆面企画参加作を見たら、『頂戴』を使ってた!
やっぱりネジ子さんは『頂戴』を使ってる06で確定!!

とすると、やっぱり若束さんには10しか残りません。変だなあ……。
和泉さんや悠馨さんと入れ替えてみる?

でも、和泉さんは、和風ファンタジーを中心にいろいろ読んでみて、11じゃないかと思ったんです。
『〜太』が付く男性名も好きみたいだし。
(推理のために訪れた和泉さんのサイトで『デュオニュソスの船』読んで、推理も忘れてマジ泣いたです……(T-T) 袖引き小僧と河童の話も泣いた……(T-T))
悠馨さんも、10よりはもう少し大人っぽくて、文章も柔らかい感じかと。『判る』という表記や、記号等の特徴も02とほぼ一致してるし……。
いくらフェイクでも、天城さんや森さんが10とは思えないし……。
これは、もう、いくら納得いかなくても若束さん=10で妥協するしかなさそうです。

というわけで、上記で確定!

kimyさんの08は、普段書いてるジャンルと違うっぽいけど、きっとそれはkimyさんの偽装工作なんですよ! そうに違いない!
書いたのが女性でも男性でもどっちでもおかしくない雰囲気という点では、Kimyさんらしいですし。
そして、浦和レッズについては深く考えないことにします……。

10は、もしかして、実は、誰かすごく老獪な方の超フェイク作品なのかも(笑)。
07は一見して明らかにフェイク作品だけど、全くフェイクに見えない10が実は巧妙な大フェイクだったとしたら、作者さん、ある意味すごいぞ!

フェイク疑惑と浦和レッズに翻弄されたHブロックでした(^_^;)

逃げ水を追いかけすぎて、自サイトがすっかりお留守になってました。
覆面推理はこれで終わりにしておきます。
ああ、楽しかった。
さあ、ばかっぷるにとりかからねば!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]