時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年01月31日(水) 覆面:Hブロック&読書メモ

まず、忘れないうちにメモを……。
昨日、何か忘れてる本があると思ってた、その本のことを思い出しました。
しかも、昨日のお昼休みに読み終わったばかりの本だった……。

お昼休みの途中で一冊読み終わって、次の本を読み始めて、その日の夕方には、もう、さっき読み終わった本のことをきれいさっぱり忘れてたなんて!
いくら考えても、どうしても思い出せなかったなんて!
いくらなんでも忘れっぽすぎます!

時々、自分は何か忘却系の呪いでもかけられてるんじゃないかと思うことがあります……(^^ゞ

で、その本は、『霧の日にはラノンが視える』でした。
本の趣味の合う知り合いが大プッシュしてたので、前から読もうと思ってたんですが、期待通り、すごく面白かった!
(そんなに面白かったのに、数時間後には、読んだことさえ忘れてた……orz)

こんなに読了本を溜めてしまって、後でちゃんと感想を書けるのか、心配になってきました。


覆面企画、Hブロック読了しました。
このブロックでは、よもぎの森さんにポイントを絞って探すつもり。

他に、知り合いでは天城麗さんがいるんだけど、天城さんを当てるのは、最初から諦めてます。
だって、ただでさえ天城さんの文章はプレーンでクセがない上に、天城さんは、絶対、バリバリにフェイクかけてくると思うから……。
しかも、性格的に張り切ってトラップ仕掛けて来そうな気がするだけでなく、偽装する気になれば石塀にだろうと立ち木にだろうと化けきれちゃうだけのスキルがありそう。いや、あるに違いない。なにしろ、忍者だから……(笑)。(←前に、ファンタジー職業適性診断という占い?で『忍者』と判定されてたのがあまりに似合ってたので、未だに印象に残ってます(^^ゞ)

天城さんは、おそらく、普段から自分の文体を意識的にコントロールして作品にあわせて使い分けられる方なんじゃないかと思います。
そんな天城さんが、さらにフェイクをかける気になったら、ぼんやりものの私なんかに見破れるわけがありません!

というわけで、Hブロックは、『森さんを探せ!』でいきます。
でも、去年、心和む分かりやすさで推理に疲れたみんなの心を癒してくれた森さんも、その経験を踏まえて、今度はちょっとフェイクかけてくるかも?

……と、思ったら、やっぱり、去年のように、一読して最初の数行で(いつもの通りの森さんだぁ……(*^^*))とほのぼの和めるような作品はなかったような気が。
去年は、そもそも、タイトルからして森さんの匂い(森さん曰く『よもぎ臭』)が漂ってたし。

今回、タイトルでそれらしいなと思ったのは、『星摘み』か『星の実』あたりなんですが、去年の轍は踏まずにタイトルからフェイクかけてるかもしれないし……。

今日はここまでにして、推理は後日。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]