サービス業の方はだいたいみんなそうだと思いますが、ファーストフード店で働いている私にとっては、毎年、ゴールデンウィークはお仕事ウィークです。 特に今年は、年度末に学生アルバイトさんが三人辞めたのに、その後、新人さんが二人しか入ってこなくて、しかもそのうちの一人がよりによってゴールデンウィーク直前に辞めてしまって、しかも残った一人が、やっと多少は戦力になるようになってきたと思ったとたん、ゴールデンウィークど真ん中に自宅で料理中に包丁で大怪我をしたとかで、急遽、しばらく休むことになり、後半からは新人全滅! 当然、残った旧人組はシフト延長・休憩短縮・休日返上続出……(T-T)
ゴールデンウィークは終わっても、怪我をした新人さんはまだ出てこられないので、私はまだお休み無し。 結局、ゴールデンウィークに入ってからのお休みは、2日と5日の2日だけで、5日は前日の夜10時に仕事から帰ってから車で実家に行き、翌朝早く起きて電車で片道二時間以上かけて奥多摩まで遊びに行って夕方実家に戻って夕食を食べてから夜遅く車で家に帰ってきて翌朝はまた朝から仕事……と言う強行軍のレジャーを決行したので余計疲れて、なんかもう、そろそろ体力の限界です……。(これくらいでヘバるなんてトシだなあ……(^_^;))
で、今日も仕事だったけど、ひさびさに早上がりで、帰ってきてから夕食準備までに二時間ほど時間が取れて、やっと、ほっと一息入れてます。 あと、明日一日、がんばって乗り切れば、あさってこそは、お休み……。 あと一日、ドリンク剤でも飲んで持ちこたえよう!
そんなわけで、あさって、12日はやっとお休みなので、できれば『イルファーラン物語』を更新しようと思っていたのですが、13日午前2時〜6時ごろの間にサーバーメンテナンスがあって一時間ほどサイトが落ちるらしいので、わざわざ、直後にサイトが落ちることが分かっている時に更新するのもなんなので、その日は避けることにします。 普段なら、夜の2時から6時なんてほとんど人が来ない時間帯ですが、更新直後にはさすがに多少は人が来るかもしれないので、検索サイトとかセンデンゴン板とかで更新を知って見に来たらサイトが落ちてたなんて申し訳ないので……。
で、できれば13日の夕方か夜にでも更新しようと思います。 ただし、もし、その時間帯に夫が急ぎの仕事でパソコンを占拠することになったら、さらに延期になりますが……。 うち、一台のパソコンを二人で使ってて、しかも、夫は仕事で私は趣味なので、夫に急ぎの仕事がある時はそっちが優先なので、いつでも私が使いたい時間にパソコンが使えるとは限らないので、更新予告もはっきりとは出来ないのです。
ところで、ここを見ている人はあまりいないとは思いますが、一言フォームから一言を送ってくださった皆様、ありがとうございますm(__)m すごい励みになってます。 こんなに励みになるなんて、我ながら単純だなあと思うくらい。 選択式の一言だけでなく、更に一言を書き添えてくださる方も多くて、本当にありがたいです。
私は自分が書きたいものを書きたいように書いて出したい時に出しているんだから、特に反応がなくても別にやる気が失くなったり更新が遅くなったりはしないと思っていましたが――そして、実際、反応がないと更新が遅くなったりはしないはずなんですが――、それでも、反応があればさらにやる気が増すということを実感しました。 ただ、いくらやる気が増しても、実生活の都合もあるので、実際に更新を早くしたりできるかというと、そうでもないのが申し訳ないんですが……(^^ゞ でも、とにかく、本当に励まされてます!
話は変わって、奥多摩へは、うちの4人と実家の母と妹親子と一緒の、大人4人、子供4人の総勢8人、息子の希望で釣りに行きました。 プールみたいな都会の釣り掘りと違って、天然の川をちょっと石で区切ったところに一日に何回かマスを放流するという、自然の川釣りみたいな気分が味わえるマス釣り場があるんです。
で、その釣り場では、河原でバーベキューが出来るようになってるんですが、これが、なんかすごいんです。 バーベキューが出来るって言うから、てっきり決まったバーベキュー・コーナーが用意されているのかと思ったら、ビニール袋に入った野菜や肉と一緒に、いきなり重たい鉄板と炭とマッチと新聞紙を渡されて、河原の好きな場所に自分たちで石を積んでやってくれというんです。それはびっくり! なんてワイルドな……(^_^;)
実際には、炉は、前の人が作ったのがあちこちにだいたい残っていたので、ちょっと補修するだけで使えましたが、鉄板が平らになるように石を積みなおしたり、そのへんから枯葉や小枝を集めてきて一生懸命火をおこしたり……。 普通、観光施設内でバーベキューっていったら、ただ、鉄板付きのテーブルで普通に鉄板焼きをするだけじゃないですか。こんなワイルドなバーベキューなんて、やりたくてもなかなか出来るもんじゃないですよ。 河原でこういうことをやるのって、普通は禁止されてないですか? なかなか貴重な体験をしました。疲れたけど面白かったです。
上の息子や夫が釣りをしている間に、私は、下の息子と川の上流のほうまで歩いていって、水面に石を投げて石切りをして遊びました。 みんながいる釣堀からほんのちょっと上流にあるいただけで、そこはもう深山幽谷の雰囲気。 山の中の川って、いいですねえ。木々の緑も、山の中では一際色が鮮やかで、斜めに差し込む日光も街中とは色が違う気がして、水は翡翠色を帯びて透き通っていて、細波が寄ってる水面は所によって摺りガラスみたいだったりゼリーみたいだったりで何だかおいしそうで、静かな中にせせらぎの音だけがして……。 ほんの数十分のお散歩だったけど、この小さな散策が、この日一番印象に残ったワンシーンだったかも。
釣りの後は、子供たち四人に浅瀬で水遊びをさせました。 4歳と2歳の妹の子供たちはもちろんのこと、中一と小四のうちの子たちも、裸足になっておおはしゃぎ。 ついつい夕方まで遊んでしまい、帰りの電車の中ではみんな爆睡……。 無理も無いです、一日中、なんだかんだでほとんど座る間もなく歩き回ってましたから……。
というわけで、たった一日だったけど、いい休日でした。
|