| 2005年04月30日(土) |
HIKIKOMORI |
今日は普通の映画2本とアニメを幾つか見ました。
私はスピードグラファーを違う意味で楽しみにするアニメナンバー1決定しているのですが仲間がいないようですorz え?そんなにキモイ?ダメ? 4話にしてグダグダな感じがB級スキーとしてはよろしいです。 それにオープニング曲が(今更)発表当時はかなり物議をかもした裸のお姉さん満載ビデオで悪名高いデュラン・デュランのGirls On Filmってくすぐったくてアレでよくないですか??
ラブレスもなんか意外とさらっと流せた。今のところ画はあまり違和感ない感じだなーと。 だって皆川ボイスが結構好きなんだよ…リョーマ聴けなくなったわけだしさ。 それよりもアイシーのキモさに耐えられなかった。 最初の数分+オープニングでもうMURI判定したので今のところ全部保存していたのを消去決定。
さて、楽しみにしていたエウレカセブンは2話分観たのですがあまりにもアレでちょっと続けられるか自信ないです… ホランドとドミニクはちょっときゅんとしましたが。
なんつーか、私が14歳だったらやったであろうことをしている作品なので恥ずかしい。 もう少しまんま名前だけではなく、オマージュというかひねりを入れるとかできなかったのだろうか…
まず第1話の名前がブルー・マンデーだったのにマイルドに反応。 いや、ただちにニュー・オーダーの曲名からとったと判断するのは…と思っていたら主人公の名前がレントンで、お父さんはフルネームがアドロック・サーストンだということがわかってドン引き。 ロボットの名前もメーカーのローランドからだよね? それとLFOは、まぁ、こちらではなく、どう考えてもこちらなのかと思っているのですが。 エウレカは普通にアルキメデスなんだろうけど私が咄嗟に思い浮かべたのはこれ(絶対に元ネタはこっちじゃないだろうけど)。
最初はパソコンで流していてそこまで注意深く観ていなかったのだけど、突然サマー・オブ・ラブという言葉が聞こえて??と思ったら次にアドロック・サーストンなんて言うから部屋で頭を抱えそうになってしまった。 ちなみにこのアニメの主人公は14歳という設定だからサマー・オブ・ラブは勿論のこと、セカンド・サマー・オブ・ラブの時にすら生まれてないということになるのだよね…おいらも老けるわけだ!
こんなに洋楽比重が高い感じなネタ選びなのに、何故かオープニングもエンディングも以下略な曲な上に挿入歌はスーパーカー。 いや、スーパーカーは別に嫌いではないのだけれど、はぁふーんって感じになる選曲だと思います…
ちゃんとネット検索していないのですが、思うに2ちゃんのお兄さんたちは元ネタ集を作ってくれているかと。 きっと私が見落としている他のネタも沢山あるだろうから(作家名もあるのは気がつきましたが)
とりあえず観ていて恥ずかしい!公共電波で変な同人誌を見せるなYO!という気分でいっぱいだ。
あ、音楽と映像つながり(とは言え全然関係ない)ですが、ハリポタ3作目で私が一番反応したのは映画の一番最初の方でLeaky Cauldronという馴染みの飲み屋のシーンで、あのイアン・ブラウンがテーブルに座ってんの!
いやー貴方はストーン・ローゼスがセカンドでおもっくそコケた私の高校時代以来何をやっているのか不思議だったのですがこんなところでカメオとは。 というか私自身、セカンド・サマー・オブ・ラブはリアルタイムではないので、ファーストは基本として持ってこそはいますがストーン・ローゼスに対する思い入れがそこまで強くないです。
でもアップでもないワンシーン一発でイアンだ!とわかるくらいにはファンだった…あぁやっぱり私は音楽方面でも少々オタクだと思います。
またしても音楽日記のほうで書くべきだったネタだよ…
|