ふすまのおく
細々、ぼそぼそ書いてます。

2011年08月29日(月)

引っ越してきてはじめて部屋の蛍光灯を交換した。
台所やお風呂は何回も交換したけれど、
部屋はチカチカしはじめてから半年もった。

いざカバーをあけてみると内部が全体的に茶色く、焦げたような感じになっている。
何だろう、と思ってよく見たら、蛍光灯のピンが4つあるのに、
刺さっているのは2つ、しかも刺さった2つも半分抜けていた。
そりゃ中も焦げるわ、よく今まで火を噴かなかったもんだとびっくりした。
買ってきた蛍光灯に変えて、しっかりピンを止めて元に戻した。
やれやれ、と思って電気をつけたら、今まで電気をつけて、
点いている間ずっとビーッと音がしていたのがぴたりと止まった。

前の住人、いったい何でこんな事をしたんだろう、不思議だ。

土日に、一人で旅に出る事にした。
本当は母も誘いたかったけれど、旅行だというので諦めたし、
誰か友達と行きたかったけれど、遠くにいきなり誘うのも気が引ける。
というわけで、また一人。
おいしい料理といい眺めとパワースポットと和を感じるところ、
いっぺんに体験できるので、こっそり今週はほくそ笑むことにする。
本当の目的は、旅先に住んでいる人に会いにいって、
色々楽しい会話をすることだ。

これで会社にいるときに「辞めたい!」が頭を覆わなくて済む。
会社に見切りをつけたいと最近思うけれど、辞めてもあてはないし、
かといってパートナーが現れて生活のために割り切って稼ぐ、となるあてもない。
それなら、会社にいるときに楽しい事を想像して仕事の糧とするように、
楽しい事をし続けるしかない。

今やっている事が実を結んだなら、会社ならいつでも辞められる、
という気持ちで仕事ができたら、今よりもっと仕事の質が上がるはず。


 <past  index  will>


襖 [MAIL]