番茶日記
札幌編から神奈川編へ
PC持ってないからかなり不定期更新
内容も寂びれてます

2003年08月20日(水) 鎌倉ビュー

相変わらず日付と書くことは一致してません。
あまり気にしないように、そんなもんですもの。

暑いのか暑くなかったのかわからない8月ももうすぐ終わりなわけで
朝起きたらいい天気で、今日から三連休なあたしは家でじっとしてるわけにはいかないのです。
っと思っていたのは藤沢の駅、
「夏の女一人旅IN湘南」なんですわ。

まずあの憧れていた江ノ電に乗るために「のりお君」という微妙なネーミングの1日乗り放題キップを買い終着駅の鎌倉へ
カメラで写真を撮りながら寺を巡り、キップがあるにも関わらず徒歩で鎌倉から仏像をあるところへ。(すでにビール一本)

すばらしいね仏像は、もうキュートだね心がときめきっぱなし
(このとき水割り追加)
仏像の横の岩に酔いどれた心を放置してみたのはいいが、
空を見上げりゃ日没前、急いで長谷までいって、江ノ島へ

電車はゆっくり進む、家と家との狭い道を越えたら海が広がって、とても綺麗な夕日が目に飛び込んできたり、急ぐ気持ちと眺めていたい気持ちがあっても風景にみとれたり。
江ノ島駅について、江ノ島への道でまたもやカメラを構えてみたり。
空は暗くなっても、今度は店から出る光が綺麗で江ノ島をちょっと散策。
歩きつかれて家路へ急ぐ。

時間ってとても早く感じるけど、のんびり歩いたり、寺があったら祈ったりおみくじ引いたり、大きな物やちょっとした生き物をみたり、ゆっくりとした場所に見を任すのも時間の無駄ではなく時間を貴重に過ごしている気がします。

ただでさえ、色々考えさせられて色んなことがおこるこの現代。
ぶらり一人旅は近場でも遠くでもお勧めです。
何も考えずにどこかに行くって大事です


 < 過去  INDEX  未来 >


イッチデンジ [MAIL] [HOMEPAGE]