29号の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月11日(木) 東アジアサッカー決勝戦

 東アジアサッカー決勝戦が開かれ、永遠のライバル?日韓は引き分け、これまでの戦績で韓国が優勝した。
 テレビのニュースを見ていて、この、今年初めて開催された「東アジアサッカー選手権」が、4ヶ国・地域のトーナメント戦であることを知った。日中韓の3国と香港である。俺はそれを知って、「また中国が嫌らしい政治的妨害工作をしてるな」と思った。「東アジア」大会だから、東南アジアの国々の名が出てこないのは別に不自然ではない。まあ、日本でいうところの「天明の大飢饉」レベルの前近代的「飢饉」に立て続けに襲われている「北の国」と、国自体の人口が250万人で、競技人口が存在するのかも疑わしい「モンゴル」が出てきていないのも、驚くにはあたらない。
 参加対象が「国」だとしたら、まだ分からないでもない。しかし、国ではなく、「地域」に過ぎない「香港」が出ているにもかかわらず「台湾」が出ていないのはいかにも不自然である。


29号 |MAILHomePage