 |
 |
■■■
■■
■ このトシになると実家も居づらく…
タイトルは某サイトさまの日記から引用です。2日には戻って来られたということでした。
結婚して何年かは実家へ帰るのが楽しみだった気がします。子どもの世話に対する人手が増えるし、家事からも解放される。美容院に行ったり思いっきり買い物したり、友だちと食事にでかけたり…。 そんな様子を見ていた母に「それでもいずれ自宅の方が気楽になるものよ」と言われ、最近になってそれがよく分かってきました。
実家にかつてあった自分のテリトリーが完全消滅してしまうと、なんとなく居心地が悪いのです。勝手が悪いとも言えるかなあ。 何をするにも道具をいちいち探さねばならないし、あればいいけど無かったりするし、買い物もこれといって欲しいものが無く、PCも無く、無い無い尽くしでかえってストレス感じてしまうんです。
旅行などから帰宅して「やっぱり我家がいちばん!」とヒザをたたくオヤジじゃありませんが、一刻も早く通常生活に戻りたくて、さっさと荷物を片付けたり洗濯を始めてしまうんですね。同居人にはせわしないとブツクサ言われますが、家内の切り盛りはあたしの担当なので自己流でやらせていただいてます。
結局あたしみたく日々平穏なルーティーンを希望するタイプには、おウチで好きなことやって時々外出夕方までに帰宅ってーのがいいようです。
2005年01月09日(日)
|
|
 |