日日雑記
emi



 メンチカツを美味しく作りたい

自分で作ると揚げたあとの種と衣が微妙に離れるのが気にくわない。お店で食べるのはもっとこう、ぷっくりさっくりしてるんだけどなあ。

仕方ないのであちこちレシピを検索してみた。
合挽肉とたまねぎはどれも同じだが、キャベツのみじん切りとか茹でたじゃがいもを加えるなんてのもあり、少々悩んでいる。ただのパン粉か生パン粉かも意見(好み?)の分かれるところかな。

女の子の場合、実家のママのレシピが有効だと思い込んでいるけど、よそのお宅でえええーっ!?みたいなレシピに驚いても、そっちの方が一般的なことが多々あるのだ。
例えばウチの餃子は豚挽肉と長ネギ&ニンニクのみじん切りのみだったが、よそでは茹でたキャベツや白菜のみじん切りを入れていてたまげた。でもそれが普通だったんだよね。

結婚するときママは江上トミさんの『西洋料理』上下巻を持参したそうだ。おババさまの方針で「嫁ぐまでは上げ膳据え膳でOK」だったため、料理はほとんど出来なかったという。最初の御御御付に切ってないワカメがでろれ〜んと入っていて、パパはびっくりしたらしい。
民放も冷蔵庫もない当時は「NHKの今日の料理だけがたより」だったそうな。新婚ですぐ慣れない北国に転勤した両親は、いろんな面で苦労したようだ(笑)。

高度成長で育った娘は物理的に恵まれているものの、やる気も実力もムラ気が多くて困る。少し喝を入れようかと思い、先日新しい電気オーブンを注文した。これでレパートリーも広がるといいんだけど。
まずはキルシュ!そいからサバの女王(チョコレートケーキ)も焼くんだ〜、うふふふふv

2004年12月05日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加