日日雑記
emi



 げんしけん最新刊+オフィシャルブック

最近これだけ笑える(しかも大声出して!)マンガ、他にありません。そんなワケで木尾士目「げんしけん」5巻あーんど、オフィシャルブックを買って参りました!

前日の鋼9巻はそれなりに重く夜中の3時まで悶々としていたんですが、げんしけんのおかげですっかり相殺されちゃったよ〜ん!うわあ!…皆さまも読み合わせにはくれぐれもご注意くださいね(苦笑)。

さて、今回はしょっぱなから腐女子の聖域やおい話でございました。大野さんの『準備中』がすごかったです; 斑目クンたちの「いっぱいあるねー;」に「ありますよー」とにこやかに答える姿がすごいさ。入会直後多少残ってた戸惑いとか羞恥とか、今や微塵もないもんなー(-_-;)。
しかも「あんたらはこーゆうの見てピーーーーってるんだろ!!」と荻上ちゃんがさらすバスケ系の表紙、
かたっぽどう見ても●暮さんじゃん!(核爆)
分かってしまう己が口惜しいような自慢なような(TxT)。

斑目クンと咲ちゃんのご活躍(笑)はいつも通りですが、今回笹原クンも頑張りました、エライ!さすが会長ですv
サークル参加のコミフェスのさなかフッと我に返り、場内を満足そうに見渡す姿がちょっぴり感動的でした。そーだよね、そこの空気って特別だよね、笹原クン!

オフィシャルブックの方はキャラや「くじアン」の紹介が中心。秀逸だったのは1987年発行げんしけん会誌「メバエタメ」の一部再録(笑)だわねー。
カットイラストが「そうそうそう、こんなんだったあの頃は!」なテイスト爆裂なのですよ。ワープロ文字が24ドット(明朝オンリー)だったりとか。

余談だけど、昔使ってたポータブルワープロ「東●ルポ」はナールっぽい独特の書体に愛着があり、まだ持ってます。表示窓1行10文字、印字24ドット、学習機能ナシ、搭載文字JIS第一水準のみ、しかもデータ保存はカセットテープ!
…ハイテクの進歩に眩暈すら感じるわー;

読みながら男の子が作る同人誌って(学漫やファンクラブ会誌も)、エロを除いてはほとんどこんなんだったよなあと懐かしさがこみ上げました。常にイラスト募集中なのも微笑ましい(^.^)。

初心者向けの、でもかなりディープな同人周辺解説もございますので、よろしかったら是非どうぞ♪ はまるぜー(笑)。

2004年11月24日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加