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■ Wordでトンボを印刷する
相方はデジタル入稿時のレイアウトに「イラストレーター」を使っている。 表紙や扉でのロゴやテキストレイアウトに大活躍だそうである、羨ましい。
最後の完全アナログ原稿入稿(個人誌)から早や4年、時代はどんどんデジタル主流になってる感じがする。 今年参加したイベントでは「この原稿はどのように作成したんだろう?」と首を捻るものが多かった。ComicStudioやCOMICWORKSなどのデジコミソフトで、手描きとは違ういろんな効果が得られるらしい。思えばデジタルイラストの表紙を初めて見たときも「自分じゃ絶対できない!」と嘆息したっけ。
マンガ原稿全てをデジタルにしてしまうのはちょっと抵抗がある(保存の点で)。でも、ロゴやネームやノンブル、トーンワークの処理にはえっらく便利みたいだ。
何10枚もマンガを描くのは多分もうムリっぽい気がする。すぐ手首が痛くなるし、目はしばしばするし。もし次に個人誌を出すとしたらテキストだなあと思い、小説同人マニュアルなんかを読んでみた。すると「断ち切り無し以外はトンボが必要」と書いてある。
トンボっていうのは本の出来上がり寸法を原稿に指定するマークのこと。形が虫のトンボに似ていることから名前がついたらしい。 テキスト入稿のトンボ指定には1.自力で書く 2.トンボが入ってるマンガ原稿用紙を使う 3.専用ソフトで印刷する…の方法がある。 1は枚数が多いとたいへんだし手書きはどうしても狂いが出やすい。2はプリントアウトしたテキストを糊で貼り付けるのが面倒。残るは3なんだけど、ウチのメインテキストソフト「Word」にはトンボ機能がない。
Wordの業務的ユーティリティのお粗末さは当のMSも暗黙に承知してるという。なら改善しろよと思うんだけど、とりあえず今のをなんとかしなくてはならない。 検索してみるとすぐにフリーウェアのWord専用トンボアドインが見つかった。ダウンロードして早速お試し。設定も簡単でこれなら使えそうだ。
こうして入稿準備だけは着々と進むが肝心の小説は遅々として進まない。3日もかかって400字詰原稿用紙20枚ってなによ! もっとも本にするかどうかも全然未定なんだけど。 なんつーの、外堀から追い込まないと真剣にやらないんだよねー、あたしって;
2004年11月04日(木)
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