雨のち晴れ...scbellen engel
常識の範囲 - 2003年08月30日(土)


今日の仕事は一言。


        「参りました」


仕事入ったとたん(今も)腹痛。
もう油汗もんで、忙しい中 何度WCに行った事か。
内面からくる「過敏性腸症候群」が良くなりかけてたのが
だめみたい。薬飲む水も受け付けない。
はぁ・・・。

そうそう。
前も書いたかもしれないけど
私の仕事は接客。
そこで感じる事。
私だけでなく、スタッフ全員が思ってる事がある。

精算するときくらい携帯の通話、やめてくれーーー。
「◯◯◯円になります」
「それでさぁ〜、え? そうそう!!」
・・・・・・(後のお客さん待ってるんですけど。怒)
「あ、待って。いくら?」
・・・・・・(レジにも出てるでしょーがっ!)
「◯◯◯円、お願い致します」(営業スマイル☆)
「あ、ねぇーーー(連れを呼ぶ)あと◯円もってないぃー?」
挙げ句の果ては千円不足にご協力くださいの
お知らせも見てて「これでっ!!」とかね・・・。
いやいや。
たった◯◯◯円、そこに沢山見えてる千円札出してほしいんですけど。
後は、こっちの話、全く聞いて無くて後で文句言ってきたりね。
さっき、説明したろー?!って感じです。はい。
それとですね。
前、別の職についてた時も そうだったんだけど
お金を投げちゃいかんですよ。小銭にしろ。お札のしろ。
お札なんて、二本指で挟んでカウンターに肘ついて
ピシッ☆とか・・・。
何様? お客様。しかーし!!
態度でかすぎでないの?
こういう方々、ほんと多いんですよ。年齢問わず。
お知らせ葉書も、よく読まず、ただにしてもらえると信じこんできて
文句言う人とか。こちら側の態度が本当に悪かったり、説明不足なら
クレームOK。 でもねぇ・・・今、さっき説明したんですけどって
人も多いのよね。困る。ほんと。

人の話は、ききましょう!
お金は大切に扱いましょう!

そのくらい幼稚園の子だって知ってるでしょうが。
最近、あんまりにも こういう方が増えてきたもんで
うちのスタッフは、穏和な子が多いのに皆、一歩まちがったら
切れキャラ入りかけてる。
だから、すかさず お互いカバーしあうけど。
どんなに丁寧に語りかけても、聞く耳持たない人は
相手にならない。そのくせ、何かもらえるとコロッ・・・と
態度変わって。恥ずかしくないのかなぁ。
小さな子供連れにも、結構そういう人多くて余計なお世話だけど
「子は親の鏡」というから、後々悩まないでね〜って思います。
(経験上!!)

それにしても。
今日の私の接客の当たった、お客様は あんまりいい気はしなかったかも。
笑顔で答えてくれる方のが多かったけど
私は、お腹の痛さで顔引きつってたはずで・・・(^ ^;)
あぁ・・・・






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