常識の範囲 - 2003年08月30日(土)
今日の仕事は一言。
「参りました」
仕事入ったとたん(今も)腹痛。 もう油汗もんで、忙しい中 何度WCに行った事か。 内面からくる「過敏性腸症候群」が良くなりかけてたのが だめみたい。薬飲む水も受け付けない。 はぁ・・・。
そうそう。 前も書いたかもしれないけど 私の仕事は接客。 そこで感じる事。 私だけでなく、スタッフ全員が思ってる事がある。
精算するときくらい携帯の通話、やめてくれーーー。 「◯◯◯円になります」 「それでさぁ〜、え? そうそう!!」 ・・・・・・(後のお客さん待ってるんですけど。怒) 「あ、待って。いくら?」 ・・・・・・(レジにも出てるでしょーがっ!) 「◯◯◯円、お願い致します」(営業スマイル☆) 「あ、ねぇーーー(連れを呼ぶ)あと◯円もってないぃー?」 挙げ句の果ては千円不足にご協力くださいの お知らせも見てて「これでっ!!」とかね・・・。 いやいや。 たった◯◯◯円、そこに沢山見えてる千円札出してほしいんですけど。 後は、こっちの話、全く聞いて無くて後で文句言ってきたりね。 さっき、説明したろー?!って感じです。はい。 それとですね。 前、別の職についてた時も そうだったんだけど お金を投げちゃいかんですよ。小銭にしろ。お札のしろ。 お札なんて、二本指で挟んでカウンターに肘ついて ピシッ☆とか・・・。 何様? お客様。しかーし!! 態度でかすぎでないの? こういう方々、ほんと多いんですよ。年齢問わず。 お知らせ葉書も、よく読まず、ただにしてもらえると信じこんできて 文句言う人とか。こちら側の態度が本当に悪かったり、説明不足なら クレームOK。 でもねぇ・・・今、さっき説明したんですけどって 人も多いのよね。困る。ほんと。
人の話は、ききましょう! お金は大切に扱いましょう!
そのくらい幼稚園の子だって知ってるでしょうが。 最近、あんまりにも こういう方が増えてきたもんで うちのスタッフは、穏和な子が多いのに皆、一歩まちがったら 切れキャラ入りかけてる。 だから、すかさず お互いカバーしあうけど。 どんなに丁寧に語りかけても、聞く耳持たない人は 相手にならない。そのくせ、何かもらえるとコロッ・・・と 態度変わって。恥ずかしくないのかなぁ。 小さな子供連れにも、結構そういう人多くて余計なお世話だけど 「子は親の鏡」というから、後々悩まないでね〜って思います。 (経験上!!)
それにしても。 今日の私の接客の当たった、お客様は あんまりいい気はしなかったかも。 笑顔で答えてくれる方のが多かったけど 私は、お腹の痛さで顔引きつってたはずで・・・(^ ^;) あぁ・・・・
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