例えば東京在住の人間は、都内の観光名所を熟知しているのだろうか。 東京タワーと浅草寺と秋葉原が見た〜い、という外国人観光客相手に、 迷わず最短距離で案内することができるのだろうか。
地元の名所旧跡については、人間は案外疎いものである。 それは多分、「いつでも行けるから」と後回しし続けた結果なのだと思う。
だ、か、ら、コージ苑が旧市街の道をあまり知らなかったからって、 「1年も住んでたくせに」とさげすむ権利は、 何人たりとも持っていないのだ。 おほほ。
というわけで、日本からお客様が来るという今になって、 あせって予習することになった次第。 今日は旧市街を歩いて、大体のルートを検討した。 ついでに観光客っぽい写真でも撮ろうと、 バッグの中にカメラを忍ばせていったのだが、 先日の写真整理の時に電池を使い切っていたらしく、 いざ電源を入れようとしても、 空しく「電池がありません」表示が出るだけだった。 一体これを何回やれば気が済むのだ私は。
道売りの民芸品をひやかして歩いていると、 さすがは観光シーズン、通常は出ていないワゴンが出店している。 ロシア製のにわとりのオモチャと、 ガラスの天使のオーナメントを購入。 着々とガラクタを増やすコージ苑であった。
他にも、適当に入ったカフェが当たりだったり、 この国には珍しくかわいらしいアクセサリーが見つかったり、 こんな観光客気分のぶらぶら歩きも、たまには面白い。
あんまりなりきると散財するけど。
|