昨夜から腹痛がひどくて、布団にこもりきりだったコージ苑。 しかし腹痛ごときで授業を休講にするわけにはいかないと、 お腹と背中にカイロをべたべた貼り付けて出勤した。 ところで、腹痛というのは体調不良としてはランクがかなり下だと感じるのだが、 それはどうしてなんだろう。 熱は我慢できても、腹痛(しかも下腹系)は何ともしようがないものが…
まあ、それはどうでもよい。 なんとか授業を終えて帰宅し、そのまま布団に直行。 一日で体中やつれたような気分でうとうととしていると、電話がかかった。 今日まで兼任大使がいたため、多忙であったスケジュールがやっと一段落し、 「飲みたい気分」だという大使館の方々である。 今日の胃腸のコンディションを考えて、しばしためらっていたコージ苑だが、 「おごりますよ、今日は」という言葉を聞いた途端、考えがかわった。 (そんな最近の自分って一体) 結果、スペイン料理をさすがに量は控えめに、そこそこ楽しめた夜なのだった。
でも、腹痛は続行中(スペイン料理じゃな…)。
※※※
森博嗣『恋恋蓮歩の演習』 豪華客船っていうのには、一度乗ってみたいとは思うけれど、 半年かけて世界一周(しかも船に乗りっぱなし)はごめんだ。 北杜夫の『航海記』は好きで好きで、もう幾度となく読み返しているのだが… あれは自分が客でなくて「乗組員」というところが良かったのだろうか。
|