出向コージ苑

2002年11月12日(火) ちいさい「よ」

実はコージ苑は、先週からちょっとしたバイトをやっている。
バイトとは言ってもL国くんだりまで来てマクドではない。念のため。
日本大使館勤務のマルティン氏に、日本語の個人レッスンをやっているのだ。
レッスン料は週約600円+終了後に車で送迎。
相場よりかなり安いが、この寒くて暗い時に送迎は助かるので、
まあバイトというより小遣稼ぎという感じでやっている。

マルティン氏は掛値なしにゼロからのスタートである。
わずかに知っている単語は「こにちは」「おはよございます」「ほん(←何故…)」程度。
教科書が読めないことにはどうも、ということで平仮名から始めた。
うんとがんばって、今日は「な」から「ん」まで、+濁音と拗音をやった。
濁音まではスムーズにいったものの、マルティン氏拗音がどうも苦手である。
例えば「ちょうちょ」を「ちよちよ」と読む。
それじゃ島倉○代子じゃないか。
自分でも出来ないのが分っているので、姑息な手を使う。
「きゅうりょう」の「りょ」が読めず、
困った彼は「きゅうよぅ」などと、声を小さくするのだ。
いや、そこで小さくしても意味無いんだけどね。
まあ良い良い、のんびりやろう。

しかしマルティン氏、レッスンが終わって帰る段になると俄然張り切りだす。
彼の車は床に鉄板が敷かれており、車内は赤で統一、ハンドル小さめ。
極めつけに、音楽に合わせて足元で光る青い光。

こいつ……L国版走り屋だ。

ちなみに大使館での彼の仕事は守衛と運転手。
走り屋の運転でビップを運ぶL国日本大使館…(笑)


 < これまで  もくじ  これから >


コージ苑