韓国で働いている友人まるも君が一時帰国。 今日無事に中間発表を終えた後輩達の飲み会に便乗して、再会を果たす。 「韓国の飲み会はどうなの」と聞くと、 「焼酎、焼酎、焼酎、そして焼酎という感じです」と言われた。 なんでも、サワーだのビールだのはあまり飲まないらしい。 アルコールの匂いが、胃から立ち上ってきてなんぼの世界なんだそうだ。 しかも、目上の人の勧めた酒は断れない由。 酒飲みには天国、そして下戸には地獄を与える国なんだね韓国…
※※※※※
帰りにコンビニに寄り、ビールと肴を買い込む。 何故だかコージ苑は、「コンビニ間違い」にあう確率が結構高い。 例えば1年前、「ツナマヨネーズ」のおにぎりを買ったはずが、中身は「タラコ」だった。 例えば半年前、「エビマヨネーズ」の包装の中には、「昆布」が入っていた。 そして今日、中身に間違いはなかったが、商品にラベルが貼られておらず、 店員に手間をかけさせた上に「珍しいですよね〜」なんて話をふられてしまった。
これも運かね。
※※※※※
友人空子さんが「近所の本屋で最後の1冊でした〜」などと脅かすので、 残り少ないガソリンを使って、近所の書店に駆け込んだら、なんと平積みだった。 ブラボー、学生街の本屋(そういう理由か?)。
沙村広明(竹易てあし)『おひっこし』 やっぱねえ、世の中メタ認知ですよ、メタ認知。 そして、ナンパにはインフラ整備が必要なんですよ。 (以上、コージ苑のツボを激しく突いたネタ)
…この本と、塩野七生の『ローマ人の物語』(文庫)を重ねてレジに出したコージ苑ってどうよ…
|