シロシロ日記
シロシロ



 確定申告するぞ−第1章−

今日は計画年休でお休みなのです。
(計画年休とは、去年・一昨年と使わなかった有給休暇分を消費できる日のことを言う)
昨年家を購入したので住宅所得等特別控除を受けるため、税務署に生まれて始めていくことにしました。
入ってすぐ「東京国税局」と名札をつけたおじさんがどんな御用ですか?」と親切に聞いてきました。「家を買ったんで、控除を受けたい」というと、すぐに「ではこちらに必要なものがすべてありますので」と封筒を渡される。
中を見るとなるほど説明書や記入書などすべてはある。
どんなものが必要なのか見てみると、特別控除額の計算明細書、住民票の写し、借入金の年末残高証明書、登記簿謄本、売買契約書など。
なんだこの多さは!
こんなに書類が必要とは思わなかった。計算もこまごましている。
後1回で終わらせることはできるのか?


2002年02月07日(木)
初日 最新 目次