月のシズク
mamico



 おとなもいいもんだ

「新宿で70〜80'sロックのいいライブを聞かせてくれるお店があるよ」
と友に誘われ、夜のきわどい喧噪にまみれた東口から歓楽街へ向かう。
ビルの5Fにあるライブハウスは意外に広く、そろいの赤シャツを着た店員が
迎え入れてくれた。

薄暗い店内の正面に大きなステージが設置され、赤いビニルのソファが
いかにもその時代のアメリカっぽい。照明が落とされ"Saturday Night Fever"
のねっちっこいイントロが始まると、客がぞろぞろとステージ前に出てくる。

へっ?と思ったのも束の間、彼(女)らは、軽快にステップを踏み出した。
よく見ると、いい年頃のおじさま、おばさまばかりである。
くねくねと腰をふり、ムーディな曲ではぴったりと体を寄せ合っている。
Wow!と私は口笛を吹きたくなってしまった。

最近ではジャズ喫茶も巷のクラブも、血の気の多い若者でごった返している。
もちろん、若さってのはすごいもんで、彼らのハツラツさは感動に値する。
でも大人はどこで遊んでいるんだろ、と少し不安にもなっていた。
ところがところが、ちゃーんと大人だってこうして楽しんでいるじゃないですか。

これはとても素敵なこと。こういう姿をみると、私は無性に嬉しくなる。
「ほら、大人だっていいもんでしょ」ともっと自慢して欲しいくらいに。

青臭い若造たちをシートに凍りつけさせて、大人たちは本当に楽しそうだった。
(実際、私は彼らの姿に圧倒されてしまい、身動きとれなかったのだよ)
よし、今度来たときには、いっちょおとなぶって踊ってみましょうかね。
実は、Earth Wind and Fireとか、なかなか好きだったりするのです。




2001年11月15日(木)
前説 NEW! INDEX MAIL HOME


My追加