ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月03日(火) tomorrow先生

先日TVで「あだ名は良いのか悪いのか」みたいな討論をしているのをチラリと見た。
今はそんなことまで気を使うのかと驚いてしまった。
あだ名はやめた方が良いという意見の人は、それは
「変なあだ名をつけられて、それがいじめに繋がるから」だという。


なんとシチ面倒くさくも弱っちい世の中になったものよ。


私が学生の頃は、そりゃあいろんなあだ名の子がいた。
いや子供だけでなく、先生にもさまざまなあだ名が付いていた。

以前も書いたことがあるが
エスキモーに似たバカ(パー)なので、エスパー君

宇宙人に似た、ラー電人

相撲取りの大受に似ていた女子は、ダイジュ

意味は知らない、チョーテー君

爬虫類に似た、ハチュー君


改めて見てみると、結構ひどいあだ名である。

「おうハチュウー!」
「チョオオオオテエエエ君!」
「エスプアァ〜!」

と、節をつけて彼らを呼ぶ人に、悪意がまったく無かったかといえば、ウソだ。
だが、悪意の中にも親しみを込めて呼んでいたし、呼ばれるほうも
嬉しくは決してなかったろうが、ニコニコとして「なんだよぅ」と応える強さがあった。

私は志村けんに似ていたので「しむら」と呼ばれたり
佐良直美に似ていたので「さがら」と呼ばれたり



後に映画にまでなった銀行立て篭もり事件の犯人、梅川に似ていて
「ウメカワ」と呼ばれたりしていたが




傷ついたことは一度もない。

ああ、確かに似てる!と思えたし、果ては「おいしい」とまで思えた。
あだ名をつけた子を恨んだこともない。

おいサガラ!と言われれば
「愛、あなたとふーたりー♪」と歌マネをし、各テーブル(机)を回って握手をした。



私は傷ついてはいなかったが、もし傷ついたという人がいれば言いたい。
傷ついた顔をするから付け込まれるのだ。
イヤだなあと思う事柄から逃げようとするともっと辛い。
いっそのこと嫌なことの真ん中に留まれば、そのほうがずっとラクだよ。



それにしても。今改めてみんなのあだ名を書いてみると
馬鹿馬鹿しくも秀逸である。誰がつけたのか、感心する。

先生の中で、一番うまいなあと思ったのは
池田トモオ先生のあだ名である。

トモオ先生のあだ名は、トゥモローだった。

いや、正確に言うと、トゥマーロゥだ。TOMORROW。
to・mor・row [tm:rou, -mr-]
めっちゃイイ発音でお願いしたい。

池田トゥマーロゥと。

笑ったら負けだ。笑わず真面目な顔で言うのだ。トゥマーロゥ と。

トモオ=トモロー=トゥモロー=トゥマーロゥ。

うまい!と思う。
負けた!と思う。

私がつけて、後の世まで残った先生のあだ名も数個あるのだが
正直このTOMMOROWの足元にも及ばない。

誰がつけたんだろう。
同級生だった人が誰か読んでいないだろうか。
知ってたらぜひ教えて欲しい。








+・+・+ オッサン君(中国産) +・+・+

07/03 俺も小美輪かも。

07/02 夢のようなオイシイ話は、たいがい夢で終わる。

07/01 残念アインシュタイン!俺なら出した舌に何か書いとくな。

06/30 流石ニュートン!俺ならリンゴ拾って食べて終わりだな。

06/29 流石ペリー!俺なら天ぷら食べて帰国しちゃうな。

06/28 その年は日本にいなかったなぁ…って言ってみたい。

06/27 トイレに近い席を選びだしたら初老。

06/26 ヤンキーじゃなかったら義家先生も経歴詐称になるの?

06/25 石原都知事、口を開けば四文字熟語。


ムッキー

My追加