ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月07日(木) 【ムッキーの北海道リポート】8

■ ルーツ〜北海道と私〜

自分の5代6代前の先祖のこと、何か知ってますか?
もし知ってるとしても、それは直系くらいなもので
例えば母系の曾祖母が、どこから来た人か?なんて
そこまでわかる人はあんまりいないでしょう。
私もですよ。
それが先日、ひょんなことから知る機会があり
驚きの事実が明らかになったのです。

私の母の母系を辿った曾祖母が、半分アイヌだったようです。

この曾祖母は30歳くらいで他界し、その後すぐ後妻さんが来たようで
大昔だし、写真や資料?らしいものは何も無く
「そうだったようだ」という言い伝え?が残っているだけなのです。

多分、曾祖母の嫁ぎ先(祖母の実家)に行けば
写真の1,2枚はあるかもしれませんが
祖母もとっくに他界し、もう何の付き合いも無いので調べようもありません。

この曾祖母の娘が嫁に行き、そのまた娘が嫁に行き
生まれたのが私です。

リアル・ミーをご存知の方ならおわかりでしょうが
私自身は、まったくアイヌ民族の特徴を残してはいません。
顔も体毛も薄い、どこからみても「和人」です。

ただ、母の兄弟や、私の従姉妹などに
一体誰に似たのか?っていうくらい「濃い」顔立ちがいるんです。
体毛は知りませんけども。
今思えば、アイヌの血が濃く出た結果でしょう。

さて、身体的特徴は何も受け継がなかったかに見える私ですが
「北海道に郷愁を感じる」という心の面で出ている気がします。

数年前、北海道に旅行したことを 「北海道ズッコケレポート」および
「初老日記」に、くりかえしくりかえし書いています。


-------------------

>北海道。初めて行った土地なのに、なぜか懐かしい。
>一番心に残ったのは、その雄大で美しい景色。
>関東にいてはわからない、北の国の景色、暮らし。そういうものだった。
>大いなる大地の、その中に身を置いている時が、一番幸福だった。
>また帰って来たい。この大空と大地の中へ。


>ちょっと前まで、北海道に特に何の興味もなく
>まして自分が行くなんて、きっと一生ないと思っていた。
>なのに今は、北海道が私を呼んでいる。
>こうなると、こんなにもチーちゃまを激愛したのも
>北海道が私を呼び寄せるためだったのでは?とまで思えてくる。


>初めて行った場所なのに、なぜか郷愁を誘う北海道。
>私の前世は道産子だったのかも知れん。
>もしいつか宝くじでも当たったら、北海道に移住したいものだ。


>北海道旅行から、早いものでもう丸2年が過ぎた。
>北海道は、初めて行ったのに「帰って来た」みたいな感じがした。
>「お帰り」って言ってるような気がしたんだよ。


以上「初老日記」&「ズッコッケレポート」より抜粋---------



そしてこの北海道旅行で偶然通りかかって立ち寄ったのが
「二風谷」という場所で、ここはアイヌに縁の深い土地でした。

その二風谷に「アイヌ資料館」というのがあり、何気なく立ち寄りました。
http://www.ainu-museum-nibutani.org/html/sryo0N.htm

そこを建てたのが「カヤノ・シゲルさん」(故人)というアイヌ出身の方で
アイヌ語や神話、生活などに関する本を執筆し
アイヌ出身ではじめて国会議員もつとめた方だそうです。

その当時は「へえ、そうなんだ( ・∇・)」と思っただけでしたが
今回、私の曾祖母の旧姓が、同じ「カヤノ」だと聞き、ぞっとしました。
私は、偶然通りかかったとしか思ってなかったけれど
呼び寄せられたのではないか?
北海道が、二風谷が「お帰り」と言っていたのではないか?
なんて面白い!
そう思うことは、とても私の気に入りました。


祖母の晩年(享年56歳)の顔と、そのカヤノシゲルさんの
60代当時の顔が、これがまたよく似ているんです。

きっとどこかで繋がっているのかも知れません。
遠い遠い親戚のオッサンだったのかもしれないね。


曾祖母の母か父がアイヌだったとすると、私は5代目。
たった5代でも、16人の曾祖父母がいる。
6代前だと32人。もっと昔の事など調べようも無い。

私を頂点に、逆ピラミッドに先祖がいる。

その中には、いろんな人がいただろう。
その集大成が、私なのだと思うと、粗末には出来ない気がします。


2006/11/22



ムッキー

My追加