ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月10日(火) 嵐の中で〜BIG WAVE〜



先日のこと。
実家からの帰り道、おもむろに「それ」はやって来た。
「それ」とは、激しい便意のことである。

アララなんでしょ、これはちょっとヤバイんじゃ・・・(゚∇゚)・・・

よし、家と実家の中間地点にある大型スーパーのトイレに寄ろう。
あそこなら綺麗だし、まあいいだろう。
ホントは家が一番落ち着くけど、そんな贅沢を言ってられる便意じゃなさそうだ。

そう思いながら運転していたら、アラ不思議。
あの激しい便意はどこへやら、なんだか全然したくなくなってしまったのである。
私はこれ幸いと、寄ろうと思っていたスーパーを通り越し、真直ぐに家路を急いだ。


が、しかし。しかしなのだ(゚◇゚)
便意のない自由を謳歌していた私に、またそれが戻って来たのだ!
しかも、前の便意を軽く越える、K点越えの、メガトン級の


ビッグ・ウェ〜ブ!(゜□゜)


これはかなりヤバイ・・・ヤバイぞ!

その時、私は20年ぶりで思い出した。
高校まで住んでいた家は学校から遠く、徒歩で通学していた私(や倫ちゃん)は
途中でもよおす事もしばしばだった。

そんな時は、ちょっと我慢していると必ず「凪」がやって来るから
それを狙って全速力で走って帰るのだ!
そうしないと、その次にやって来るのは、必ず前回を越える大波なのだ!

パート1をなかなか越えられない映画とはわけが違い、
それは間違いなくパート1よりも2、2よりも3のほうがビッグヒットなのである。

我々はこれを、忠実に守っていたのに・・・。
ああ、大人にはなりたくないものだね。

そんな事を考えるているうちに、私の便意は益々大きくなって行った。
信号で停まる度に、ああもうこれで終わりだと、何度思った事だろうか。

もう、頭の中は便意で一杯。
便意の権化。
私は、便意。



頑張れ!頑張れ私!もう少しだ!もう少しで家に着くぞ!



私はかすみゆく意識のなかで、めくるめく便意の嵐の中で
走馬灯のように去来する、過去の出来事を見ていた。

いつだったか、これと同じような出来事があったっけ。
そう、あれは・・・確か就職試験の日の朝だった。
試験場に向かうバスに乗った途端に、便意に襲われ
実にその後約1時間以上、その苦しみに耐えたことがあった。

あの時。
もう就職なんてもうどうでもいいんじゃー!と叫び
何度バスを飛び降りて民家に飛び込もう!と思ったことだろう。

だが私は、驚異の忍耐力でそれを耐えたのだった。
そして耐えたからこそ、あの会社の入ったからこそ、今の私があるのだ。

もしあの時、便意に負け、己に負け、バスを飛び降りていたらなら
あの人にも逢わず、この子にも逢わず、あの喜びも悲しみもなく
ムッキーというあだ名もつかず、そう、きっとオッサン君にも出逢ってないだろう。
今の私とはまったく違う人生を、歩いていたことだろう。


たかが便意と侮ることなかれ。
たかが便意ひとつで、こんなにも人生は変わってしまうのだ。
人生は必然の連続だ!


そして儚きは、人の生か・・・。


そんな白日夢からも、次の瞬間には、激しい便意が私を現実に引き戻す。


頑張れ頑張れ!頑張れー!
あの時だって耐えたのだ!今回耐えられないわけがない!
死んでも耐えろ!たとえ破裂しようとも・・・!


神よ!どうか私を助け給え!(T□T)


・・・私の祈りが通じたのか!?
それまで混んでいた道がサァーッとすき、信号は全部青に。
それはまるでモーゼの十戒のように、私の前に道が出来たのだった。
私に、奇跡が起こったのである!


( ・∇・)/ 間に合った・・・!


その後の、あの個室での思いを、どう表現すればいいだろうか。
もうそれは、「完璧な幸せ」とでも言おうか。
「幸せなんて、そんな難しいことじゃないんだ・・・」
そんな哲学的思いさえもたらした、今回の便意の嵐であった。


人間、極限状態になればなるほど
死に近づけば近づくほど(これもある種の死であると思うが、どうか)
自分で望む望まないにかかわらず、スピリチュアるものだと実感した。



いやこんな長々と、何が言いたかったかというと

最初の便意でトイレに行けよ

ただ、それだけなんだけれども。


|∇・)てへ♪




+・+・+ オッサン君と機関銃 +・+・+

10/10 三文ぐらいのトクなら寝てたほうがいいや。

10/09 ご迷惑じゃなければ導きましょうか?

10/08 見たくもない番組流して料金払えって…新手の詐欺じゃん。 

10/07 合唱部は薄笑いで歌う。

10/06 ご迷惑じゃなければあの人にズバリ言いましょうか?

10/05 ご迷惑じゃなければその残り物、食べましょうか?

10/04 ご迷惑じゃなければ安倍さんの次、やりましょうか?

10/03 ご迷惑じゃなければ長寿世界一に、なりましょうか?

10/02 俺だって『メガネ男子』だ。

10/01 その人を繰り上げ当選させちゃって良いの?


ムッキー

My追加