ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月15日(金) 馬鹿の相手


腹がたつ人。

あなたにも一人や二人、いることと思う。

そんな時、すうっと怒りが治まるとっておきの方法がある。

それは、相手の年齢を、実年齢の半分と思うことだ。

例えば相手が30歳だとしたら、15歳と思う。

30歳にもなってこれか!と思うから余計腹が立つわけで

15歳の、生意気盛りの物を知らない高校生だと思えば

ほら、どうにか納得できるのではないだろうか。

相手のトシが行き過ぎていて、半分でもちょっと・・・という時は

三分の一でも四分の一でも、その辺は臨機応変に各自対応して欲しい。

実際、そう言う人は、実年齢がいくら行っていようとも

魂が幼いのである。精神年齢が(悪い意味で)若いのである。

もしくは、病気なのである。

子供や病気の人には優しくしないといけない。

そう思えば、腹も立つまい。

バカを相手に怒るほど、無駄なことはない。

体力も気力も消耗し、活性酸素が溜まるばかりである。

どうか上手な対処法を。







+・+・+ オッサン君劇場 +・+・+

09/15 大気ってすぐ不安定になっちゃうんだね。

09/14 あごにニキビが出来たけど心当たりがない。

09/13 稲森いずみの女優としての輝きは薄い。

09/12 ワイセツじゃない大学教授だってきっといるはずだ。

09/11 健さんに腕時計を贈られたい。

09/10 能力はあるんだけど発揮できない。

09/09 なりてー!ミシュランの覆面調査員になりてー!

09/08 気がつけば、腹ペコ。 

09/07 あんな桃太郎侍は認めない。


ムッキー

My追加