ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月17日(木) ブンブン虫



13日。お盆の入りの朝の事だった。

夜明け前、寝ていた私の耳元で、いきなり
ブブブブっと虫の羽音のような音と振動がした。
てっきり蜂かカナブンか何かだと思い

「ウワッ!?」

っと頭を振り回し追い払おうとした。
が、何もいなかった。飛び立った気配も、何もない。

それでも虫が大嫌いな私は、どこかに潜伏しているのでは・・・と思い
なかなか寝付けなかった。


その後いつの間にかウトウトとし、オッサン君がトイレに起きる音で
ふと目を覚まし、時計を見るとまだ6時前。
あと1時間は寝られる・・・と思い、またウトウトとしたその時
居間のほうから

バタン!!

という、結構大きな音がして、バチ!っと目が覚めた。
オッサン君がトイレの帰りに扇風機にでもけつまづいたんだと思った。
起き上がって居間をのぞくと、見た限り、何も倒れてはいない。
何も落ちてはいない。オッサン君もいない。

「・・・・????」

一体何の音だったのかと、ボーっとしている所に
オッサン君がトイレから帰ってきて

「今の、何の音?」

と私に聞いた。トイレからもハッキリ聞こえたそうだ。
オッサン君は、てっきり私が寝ぼけて起きてきて
何かを倒したと思ったそうだ。

二人でよくよく点検したが、何も、どうにもなってはおらず
大きな音の原因は、とうとうわからずじまい。


これだけなら、まあ良くある事と言えば、そうなので
そんなに気にもしなかったのだが、夜明け前に聞いた虫の羽音が
その後15分毎くらいに、私の耳元でするようになったのだ。

それはいきなりやって来る。
来る、来ると身構えている時は何もなく
気を抜くと、耳元でブブブブ!っとなり
ビックリして頭を振りまわし、手で払うのだが

・・・なにもいやしないのだ。

一体何なのだ!?もう疲労困憊である。



その時。私は思い出した。
去年のお盆の入りにも、似たような体験をした事を。
日記にも書いているので、ぜひこの日の日記を読んで欲しい。

この日にも、同じように虫の羽音がしている。
去年は一回だけだったのに、今年は一体何度ビックリさせれば気が済むのか。


15分毎に頭を振り回す妻の「耳元で変な音がするよぅ(T△T)」という訴えに
オッサン君はただ一言

ブンブン虫じゃね?( ・∇・)б


と、またスッパ虫の時のように
テキトーな名前をつけ、喜んでいた。
そして、私の肩甲骨の間を思い切りバシバシ!っと数度叩き

「もう来なくなったど」

とうそ臭い事を言っていたのだが、アラヤダ不思議
本当にその後は、一回だけ来たが、ピタッと止んだのだ!

オッサン君の神秘( ゜□゜)!

不思議な事も、あればあるものだが
まあ「それがお盆さ!」と思えば
そんな別に訳を追求する事もないか?とも思う。


ただその後、思い切り叩かれた背中の筋を傷め、暫く痛かった。



それが一番恐ろしかったかも知れない。





+・+・+ つぶやキング オッサン君 +・+・+

08/17 「仮に、仮に」って…谷垣さんは総理にならないから大丈夫だよ。

08/16 逆療法で悪化。

08/15 入るなら旭山動物園がいいなぁ。

08/14 バミューダ海域を鼻歌で進めるのは俺なんじゃなかろうか… 

08/13 日本が沈没しちゃったら助からないほうが楽かも…

08/12 俺だって姿勢さえ良ければウィーンでソリスト。

08/11 漢字三文字苗字の人って、頭良さそうでいいなぁ。

08/10 あまりのウマさに泣きながらネクターを飲んだ世代だ。

08/09 使った割り箸でもあげとけば、やく氏も騒がなかったのに。

08/08 えっ?洋楽好きって言ってたのに英語全然分からないの?

08/07 お腹がいっぱいの時に買い物に行っても買いすぎちゃう。 


ムッキー

My追加