ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月05日(水) ふくしま紀行【3】バカ・カルテット


福島のサカモトちゃん宅には、昔はよく泊りがけで遊びに行ったものだが
ここ数年はなかなかそういう機会もなく、今日は本当に久々の訪問になった。

当時、まだサカモトちゃんの娘、ナッツはまだこの世にいなかった。
それが今はこうして存在して、小学生になって、お茶出しなど手伝っている。
月日は流れるなあ・・・などと一人しみじみと物思いにふけってみた。


あの頃。私とオッサン君=水戸チームと
サカモトとキッテン(サカモトの元ダンナ)=いわきチームは
年に4、5回は泊まりがけで遊んでいた。



ムッキー「夜はよくトランプとか人生ゲームとかやったなぁ」

サカモト「やったねえ。で、負けると罰ゲームでね!」

ムッキー「そうそう!顔に筆ペンで落書きしたり!」

サカモト「ぎゃははは!やったやった!」

倫ちゃん「ええー( ・∇・)!顔に!?ヒゲとかキズとか?」

サカモト「いやそんな生ぬるいもんじゃなかったよな」

ムッキー「そうそう。もう最後の頃には真っ黒になっちゃってな」

サカモト「勝ったのに描いちゃったりさ、何がなんだかわからない状態だったな!」

ムッキー「夜中でテンション上がっちゃってたんだわな。シラフなのに」

サカモト「写真残ってるよ確か。ナッツ、2階からアルバムもって来て」


ナッツが持って来てくれたアルバムを開くと、「あの頃」のみんながいた。
ふざけてばかりいて、転げまわって笑い、写真ばっかり撮っていた頃。
しかも、遺影に使えそうなまともな写真は1枚もなかった。


サカモト「あ!あったあった!これこれ!」

倫ちゃん「どれどれどれ・・・・ ええっ(゜口゜)!?

倫ちゃんは絶句し、その後スローモーションで崩れ落ち
声を出さずに笑い、のた打ち回まわり、もうちょっとで死ぬ所だった。

倫ちゃんを殺しはぐった写真がこれである。


サカモト     ムッキー       キッテン



明らかに描き過ぎである。

眉毛鼻毛は当たり前。私に至っては、瞼の上に目まで描いている。
しかもこのポーズは一体・・・
オッサン君が撮影したので写ってないが、奴もとんでもない顔だったのは間違いない。


倫ちゃん「バカだよ・・・あんたらバカカルテットだよ〜(;Д;)いでで〜」

ムッキー「まあまあ、若い頃ってのはみんなこんなもんだよ。なぁ」

サカモト「そうそう、みんな通る道だよねぇ」


だが倫ちゃんは写真の日付を見逃しはしなかった。


「若い頃って言ったって、これ93年1月の写真でしょ。

 と言うことは、28歳じゃん!

 若くないじゃん!


 もういい大人じゃん!




( ・∇・)ハッ!( ・∇・)!




初老になった今でも、やろうと言われたらきっと断らない。




+・+・+ 夏限定!オッサン君味 +・+・+

07/05 喋らないのは無理なので、2代目ノッポさんを断った。

07/04 ザビエル、キリスト教は流行らしたが髪型は流行らず。

07/03 「その話、三回目だよ」って言われたら初老。

07/02 今年の夏もハワイから杉山清貴はやって来るのか!?

07/01 コロンブス、世界中フラフラして落ち着きなさ過ぎ。

06/30 身代金目的で誘拐されたら怖いから、有名にならないでいよう。

06/29 イナバ先生デスクって、どんな先生だったんだろう。

06/28 居酒屋でも…とりあえずライス。

06/27 食事が喉を通らなくなっちゃうから、悩まない。

06/26 大林素子って、一夜干みたい。


ムッキー

My追加