ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月08日(月) ビバ!いばらき


みなさん、どんなGWをお過ごしでしたか。

うちはオッサン君の休みが暦通りではいので、どこかに旅行!なんてことはなく
日帰りでちょっとそこいら辺までドライブに行く、と言うのが毎年のパターンです。

今年は「鵜の岬」という海岸と、別の日には「霊峰、筑波山」に行って来ました。




船越英ちゃんが立ってそうな崖と松林が美しい鵜の岬。
そこにある太平洋を一望できる国民宿舎は、人気全国第一位で
なかなか予約が取れない、景勝地。




筑波山はすごい人出だったので、山頂までは行かず「筑波山神社」を参拝してきました。
生まれてからずっと茨城に住んでいますが、筑波山に行ったのは実は初めてで
オッサン君も小学校の遠足以来だと言っていました。
途中、関東平野が一望でき、非常に心が清々したので
山頂の景色の素晴らしさは想像に難くないです。
今度はロープウェイで山頂を目指したいと思います。


茨城はいいところです。
海もあり、山もあり、その海山も変化に富んでいます。

食べ物も美味しい。
いつかTVで言っていたのですが、茨城県民は外食にケチだそうです。
でもそれはちょっとした誤解です。

茨城では、その辺で売ってるものが、普通にウマいのです。
それに、ちょっと走れば山の幸が、またちょっと走れば魚市場で新鮮な海産物が
馬鹿みたいに安い値段で買えるのです。

これだけ食材に恵まれているのが「当たり前」になっているので
外食にお金をかけるのが馬鹿らしい、と言うのが本当の理由だと私は思います。

気候も、関東の中では一番夏涼しく、冬の雪も少ない。
田舎ではありますが物価も安く、とても暮らしやすい、それが茨城です。

ビバ!いばらき。
海と山を訪ね、すっかり心が浄化され、故郷に対する愛が深まった今日この頃です。



◆おまけ 筑波付近で見かけた小野小町の墓


なぜ茨城に・・・・







+・+・+ オッサン君手のひらサイズ +・+・+

05/08 自己嫌悪って・・・何( ・∇・)?

05/07 富士山のゴミを無くせるのは俺なんじゃなかろうか…

05/06 ビルゲイツを抜くのは俺なんじゃなかろうか…

05/05 引っかけ問題には間違いなく引っかかる。

05/04 マックは4個。

05/03 来年の主演男優賞を取るのは俺なんじゃなかろうか…

05/02 原油価格を引き下げられるのは俺なんじゃなかろうか…

05/01 アジア各国を仲良くさせられるのは俺なんじゃなかろうか…

04/30 オゾン層を元に戻せるのは俺なんじゃなかろうか…

04/29 進む砂漠化を止められるのは俺なんじゃなかろうか…

04/28 体に良い物でも不味いとストレス溜まるから食べない。


ムッキー

My追加