ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月11日(水) 愛と無関心


明らかに間違った方向に行こうとしている人がいるとして
それが大事な人であるならば
耳の痛いことを言わねばならないこともある。

それはあくまで愛から出る行動なんだけれども
それを「攻撃された」と感じる人もいる。

そう言う人は、どうなろうとも傍観しかせず
耳障りのいい事しか言わない人を好む。
あの人はおとなだ、とか、深い、などと賞賛する。

お前の目は節穴か。
「見守る」と言えば聞こえはいいけれど
それは面倒を避けているか、面白がってるだけだ。


自分に置き換えればすぐわからないか?
どうでもいい人が、どうなろうが
別にどうでもよくないか?
何も言わないか「がんばって♪」で済まさないか?

私もそうだ。
どうでもいい奴がどうなろうと関係ない。
下手なことを言って気まずくなるくらいなら
ニコニコして口を閉ざすほうがいい。
そのほうがラクだから。


躊躇することはある。
どう言おうか迷うこともある。

だけど私は、たとえ絶交されても
言わねばその人がだめになると思った時は
どんなに嫌がられても言いたいことは言う。


それでわからないようなら、それまでだけれども。


そんな人はいやだ〜!うっとうしい !
誰にも何も文句なんか言われたくない!という人とは
私も友達にならないから、心配しないでいい。



攻撃と忠告を、愛と無関心を、履き違えるなよ。







+・+・+ 新春シャンソンオッサン君 +・+・+

01/11 亀田三兄弟の先祖は農耕民族じゃないと思う。

01/10 肉球が冷たくなるもん雪降ったからって庭駆け回れないよ。

01/09 照英の感動の仕方は騒がしい。

01/08 名も無き花には名前を付ける前に学会で発表しろ。

01/07 腹がいっぱいでもOLの弁当ぐらいは入る。

01/06 小五の九月で頭の容量がいっぱいになってしまった。

01/05 風邪には1の睡眠で治っちゃうから2のストナが飲めない。

01/04 お酢で拭いとけばとりあえず何でもキレイになるらしいよ。

01/03 男だってスリムウォークを履きたい時がある。

01/02 お父さんはドライブインでソフトクリームを食べたがる。

01/01 2006年問題は大丈夫だった?


ムッキー

My追加