ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月20日(水) ピーチ×ピーチ


先日、友人のFちゃん宅に遊びに行った時のこと。
茶の間でお茶を飲んでいたら、Fちゃんの高二になる娘ちゃん
ユミちゃん(仮名)が帰って来た。

「あームッちゃんいらっしゃい♪」

ユミちゃんとも仲良しなので、その後3人でおしゃべりをしたのだが
しばらく話しているうちに、ある事に気付いた。

私(40)とFちゃん(42)とユミちゃん(17)、初老と女子高校生は


顔の血色が全く違うのだ!


ユミちゃんは、何の濁りもくすみもないピンク色の肌をしているのに対し
私とFちゃんはどことなく血の気のない黄ぐすみした肌に見えた。
いや、蛍光灯の下では黄色というよりそれはむしろ


グレーだ、グレー!( ̄□ ̄;)ヒーッ!


そりゃ40代と10代なんだから、当たり前のことなのだが
頭ではわかっていても、こうして目の当たりにすると
そのあまりの違いに愕然となり、言葉もなく立ち尽くすのみであった。


だがいつまでも呆然としてもいられない。

そうなんだな、わかったよ。キーワードは


ピーチ色なのだ!


私の世代で頬紅を使っている人はそう多くないと思う。
少なくとも私の周りには殆どいない。
若い頃、頬が赤いのがイヤで頬紅をしないで今まで来た世代だ。

だが時は流れ、40代になり、知らず知らずに顔全体の血色が悪くり
それに気付かず若い頃のままの化粧をしていると
よけいにくすんでしまうのではないか。
普段は気付かなくとも、こうして17歳の隣に並ぶとそのズレにはっとする。


こうしちゃいられない。少し頬紅の研究でもせねばイカン。
ハリもツヤもシミもシワもどうにもならないけれど
血色よく見せることで健康的な初老を演出しようと思う。


ピーチ!ピーチ!(。・▽・。)♪





+・+・+おっつぁん君のメロディー+・+・+

04/20 やめてー!勝手にハモってくるのはやめてー!

04/19 四千年の歴史を持つ国民の態度があれ。

04/18 青木さやかが図鑑を発売した。

04/17 ホンモノのおっさんは正解を「ピンポ〜ン」って言う。

04/16 やめてー!目をつぶってカラオケ歌うのはやめてー!
 
04/15 栗山の「要するに」は全然要してない。

04/14 ストッパー佐々木、ストップかからず。

04/13 最近のいいともはまったくウキウキしない。

04/12 あんな風にパーン!ってなるならマックは買わない。


ムッキー

My追加