ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月17日(日) 夜桜



茨城県日立市の、日立駅から国道6号線まで

真直ぐ延びた通りを『平和通り』と言う。

ここの桜並木が、まあ見事である。

大体3km程の道沿いが、ずーっと桜のトンネルになっている。


昼間ももちろん綺麗だが

夜ライトアップされた桜はまた格別で

毎年桜の時期は、写真のように桜見物渋滞が起こる。

その渋滞にわざとはまって、車中から桜を眺めつつ

平和通りを1往復するのが楽しいのだ。


満開の時期と休みがあわず、見逃した年もあるが

ほぼ毎年この桜のトンネルを通りに出かけている。


ライトアップされた夜桜トンネルの幻想的な美しさが

写真では半分も伝わらないのが残念だ。


よく年配の方が「今年も桜を見られてよかった」と

おっしゃるのを聞くが、その気持ちが最近わかるようになって来た。

ゾッとするほど美しい桜を見ながら

あと何回見られるのかなあとぼんやり考えていた。






+・+・+おっつぁん君のメロディー+・+・+

04/17 ホンモノのおっさんは正解を「ピンポ〜ン」って言う。

04/16 やめてー!目をつぶってカラオケ歌うのはやめてー!
 
04/15 栗山の「要するに」は全然要してない。

04/14 ストッパー佐々木、ストップかからず。

04/13 最近のいいともはまったくウキウキしない。

04/12 あんな風にパーン!ってなるならマックは買わない。

04/11 座禅が組めないので悟れない。

04/10 屋根の上でバイオリン弾かれちゃ…たまらない。

04/09 襟裳の春より何も無くなった森進一。


ムッキー

My追加