ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月07日(月) 管理人はつらいよ

先日「騒音に腹をたて、管理人を刺した容疑で住民逮捕」というニュースを見た。

なんでも、マンション廊下の電灯の修理だか設置だかをする音がうるさいと
容疑者から苦情を受けていた管理人が、工事終了後、業者の人と共に謝罪に行った所
容疑者がいきなり管理人に切りつけたのだという。

世も末だ。
自分のマンションの電灯だろう?
ちょっとした我慢も出来ない若人が増えているとは思ったが
この容疑者は68歳だそうだ。
老若男女問わず、何をみんなそんなにヒステリックになっているんだろうか。

管理人氏は「謝罪」に行ったそうだが
悪くないのに謝罪せねばならないのもつらかったろうに
その上刺されるなんて、本当に踏んだ蹴ったり、気の毒としか言いようがない。


子供の頃、マンションの管理人という職業に憧れた事がある。

私の中の「管理人」のイメージは

玄関ホールにある小さな管理人室の小窓から
マンションに出入りする人をチェックしつつ
机の上の小さなTVを見てお茶を飲み飲み煎餅をかじり
宅配便を預かり、夜それを取りに来た住人に
「あら、美味しそうねえ〜」などと言い
住人の実家から送られたりんごを2、3個せしめてほくそえむ・・・

というものだった。


なんだか楽そうだよな。いいなー管理人。
と、憧れたものだったが、どうやら実は大変らしい。
それはそうだ。真っ当な仕事で楽なものなどありはしない。
どんな仕事でもみな大変なのだ。



同じ「管理人」として、刺された管理人氏の早い回復を祈る。




+・+・+声に出して読みたいオッサン君+・+・+

03/07 あれっ、俺が知ってるマイケルジャクソンと違うなぁ。

03/06 やっぱり、岡田は岡田。

03/05 日本に居るのは1年のうち2ヶ月ぐらいになりたい。

03/04 シャツの胸をはだけてるなぁと思ったらイタリア人。

03/03 変な色のメガネした人だなぁと思ったらデザイナー。

03/02 ささやかな願いを込めてキシリッシュを買ってみた。 

03/01 成功のもととは言え、失敗するのは嫌だ。

02/28 2人に1人は黒水牛の実印。


ムッキー

My追加