ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月25日(木) 大人だってバカばかりだよ

例えば、落ち葉舞い散る道路を掃いていると
近所の奥さんやおば様方が、私に声をかける。



ご苦労様〜と。



・・・この無礼者めがっ!p(`□´)←心の叫び




一人二人じゃない。こう言うヤツはかなり多い。

悪気がないのは重々承知だが、そのたびカチンときてしまう。




わかってますかー?

「ご苦労様」は目下の者に言う言葉ですよー。

私はあなた方の部下でもなんでもないですよー。

それを言うなら「お疲れ様」もしくは「お世話様」じゃないでしょうかー。


大学生の国語力が低下してるとかニュースで聞いたけれど

ちょっとした挨拶ひとつにさえ、正しい言葉を選べない大人が多いんだから

それもしょうがないような気がする今日この頃。




※参考資料(国語辞書より)

ご苦労様
相手の骨折りをねぎらっていう語。目上の人には使わないのが普通
「―。もう君は帰ってよろしい」
人の努力や骨折りをひやかしたり、やや皮肉をこめていう語。
「雨の中をジョギングとは―なことだ」
お疲れ様
仕事などの疲れをねぎらうときに使う語。仕事を終えて帰る人に対する挨拶としても用いる。
お世話様
他人が自分のために尽力してくれることをいう語。
その人に対する感謝の意を表す挨拶(あいさつ)の言葉として用いることが多い。おせわさん。





+・+・+オッサン君の独り言+・+・+

11/25 昭和50年代の名曲の作詞はたいがい阿久悠。

11/24 『おさる』のままで良かったのでは…

11/23 栗田貫一はドラえもんの声も狙うかな?

11/22 大人になっても水溜まりがあると入りたくなっちゃう。

11/21 アンドロステノンの排出に自主規制をしたい。

11/20 フィンランド人の鼻は赤い。

11/19 ビックカツで飯が食える。

11/18 良い作品なのかもしれないけど…五夜連続って…

11/17 NHKを見る時間と年齢は比例する。


ムッキー

My追加