ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月23日(水) 17年目の別れ


私は普段コンタクトレンズを使用しているが
目が疲れやすくドライアイ気味で、長時間使用を止められているので
家の中ではもっぱらメガネを愛用している。


昨夜、17年も連れ添った眼鏡を壊してしまった。
時代遅れもいいところの、黒ブチの近眼鏡。
まだ22の時分に、メガネドラッグだかどこかの安売り店で
1万なんぼで購入した安メガネだ。


新しいメガネも持ってはいるが、こっちは言ってみればよそ行きで
自宅ではいつも古い17年物のほうを愛用していた。


度は、合っていない。
だがその緩い見え具合が家の中ではちょうど良かった。
見え過ぎないので疲れないのだ。
丈夫で、ちょっと乱暴に扱ってもビクともしなかった。




それを昨夜、ちょっと外して脇に置いたのを忘れ
ハズミで踏み潰してしまった。
鈍い音と共にレンズが割れ、フレームが歪んだ。
修復は明らかに不可能。


別れはいつでも突然だ。


オッサン君よりも付き合いが長い、私の黒ブチメガネよ。
17年間ありがとう。


その後、もうひとつのメガネを探すのに非常に苦労した
私の裸眼視力は0.03である。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

06/23 美容室の洗髪は腰痛持ちにはキツイ。

06/22 ドラマの初回と最終回は見逃しがち。

06/21 シールを持つと貼りたい衝動を押さえきれない。

06/20 大量発生すると天変地異の前触れだと騒ぐ。

06/19 そんな嫌々踊るなら、CM断われよ伊藤英明。

06/18 もうクーラー病。

06/17 ねずみ小僧は小僧ではない。

06/16 どんな試合をすればセルジオ越後は黙るんだ。

06/15 判断材料は常にカン。


ムッキー

My追加