ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月12日(水) 香りの記憶


「匂い」ほど、人の記憶を鮮やかに呼び覚ますものは
ないような気がする。


昨日、所用で市内の百貨店に出掛けた。
地元では一番古く、高級品を扱う店だ。
だから滅多に行かない。店内に足を踏み入れたのは5年ぶりだ。
用事をさっさかと済まし、ちょっと散策しようと
あるフロアに足を踏み入れた途端、私は奇妙な感覚に襲われた。



化粧品、香水、そしてバッグや靴の革の匂い。
それらが渾然一体となってそのフロアに溢れていた。


いつか嗅いだ、匂いだ。
それも、毎日嗅いでいた匂いだ。


私は一瞬、今どの時代にいるのか解らなくなった。
決して大げさでなく、本当にそんな気がした。
その匂いを嗅いだ途端、私は過去に引き戻された。


大昔。
私もこういう匂いのするフロアで働いていた。
まだとても若く、未熟者で、でも一生懸命生きていた。
大好きだった、同僚や先輩たち。
私の楽しい事も、つらい事も、切ない事も全部
あの時代の、あの売り場にあった。


振り向いたら、みんながいるような気がした。


若き日のきょん、カオリちゃん、マサカズさま
老眼のAちゃん、シャイニング竹内君
飯村氏や、根本チーフ、美容部員のおねえさん達・・・。
初老日記でもお馴染の、私の懐かしい人たち。


みんなあの時のまま、そこにいるような気がして
振り向いてみたけど、もちろん誰もいなかった。



にぎやかな売り場のざわめきを聞きながら、
まるで夢を見ていたように
私は不覚にも泣きそうになった。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。


◆◇オッサン君の独り言◇◆

05/12 海老蔵は『引く』って事を覚えたほうがいい。

05/11 海老蔵は本当の苦労を少し知ったほうがいい。

05/10 フロントガラスの1番見づらい所に虫の死骸は付く。

05/09 FOMAのDの発売が遅れてるのもハブが原因か。

05/08 本当に「ギャフン」と言ってる人を見てみたい。

05/07 ぴったんこカンカンの勝敗はどうでもいい。

05/06 一部の離島も同じ送料にしてやれ。

05/05 小林幸子は良い人と思われたがっているふしがある。
 
05/04 こうなると江角マキコの未納なんて可愛いもんだ。


ムッキー

My追加