ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 8円


昨日、うちの電話のマイラインになっている会社から
請求書(振込用紙)が届いた。正確には2度目の請求書だ。
先月届いていたのだが、うっかり払い込むのを忘れていた。
なぜ忘れていたかというと、その請求金額が


8円だったからだ。


マイラインになっているとは言え、その後BBフォンにしてしまったので
殆んどそこは利用せず、たまたまBBフォンが使えなかった時だけ
その会社の回線で繋がる、という仕組みだ。
だから請求書が届いたのも数ヶ月ぶりで
しかもその金額が8円であったため
私はすっかり払い込むのを忘れていたのであった。


というか、忘れたことさえ忘れ果てており
昨日の再請求の封書を見て
「え!何か払ってなかった!?」と、慌てて封を切った。
そしてまた8円の振込用紙を目にし
やっと自分が忘れていた事を思い出したのだ。


もちろん、100%私が悪い。
どんな金額であろうと、払わなくていいなんて事はない。
本当にお手数をかけて申し訳ないと、心から反省している。


だが、そんな真摯な気持ちとは裏腹に
8円のためにどれだけの経費が掛かっているのかと考え
どうしても笑わずにはいられない私がここにいる。


8円と印字された振込用紙を見ながら
私は面白かった頃の「笑う犬」の「10円」というコントを思い出していた。


ウッチャン演じる「玉ちゃん」が、未納分の電話代10円を取り立てに
北海道から飛行機に乗ってどこへでもやって来る、というシュールなコントだ。




現実は、コントよりも奇なり。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

■ただ今HPにてキリ番予想開催中。ぜひ参加してください(゚∀´)b

◆◇オッサン君の独り言◇◆

03/31 機会があったら献血してみようかと心が動いている。

03/30 幼い子供の頭を茶髪にしてる家の車は土禁。

03/29 長谷川純でハセジュンて…ほぼフルネームじゃん。

03/28 さすが中国、パンダも一人っ子政策。

03/27 豚汁は信じられないほど冷めない。

03/26 軍手は最後に道路に落ちる。

03/25 ピースしてイェーイと言うのは今や和田アキ子だけ。

03/24 包帯は巻く場所で格好良く見えたり笑えたりする。

03/23 今年は桜前線だけで直太郎は北上して来ない。 


ムッキー

My追加