ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月23日(月) うどん算


朝ウォーキングの後に、湖畔の恋人カオリちゃんと
うどんを食べるのが、今ささやかな楽しみである。


寒くなる前は、湖畔のベンチでお茶やスポーツドリンクを飲んで
おしゃべりしながらクールダウンしていたのだが
冬の到来と共に寒さに耐えられなくなり、うどん屋に場所を移した。


この讃岐うどん店の一番安いのは「かけうどんの小」というメニューで
普通のうどんの半分の量で、値段は100円。
なんと自動販売機で買う缶のお茶より安価なのだ。


暖かい店内で、温かいうどんを食べ、お茶も自由に飲める。
つい長居することもなく、きびきびした時間が過ごせる。
これで消費税込み105円とは、ありがたいありがたい。



だが最近、100円うどんに慣れた我々は
己の意識の変化を、ひしひしと感じ始めた。



何でもうどんに換算してしまうのだ。



梅の名所「偕楽園」は、いつも歩く湖からさほど離れていない。
湖畔一周(3km)では物足りなくなってきた我々は
この偕楽園まで足を伸ばし、ほころんで来た梅を見ながら
最近は5km近く歩いている。


折りしも、現在水戸は「梅まつり」開催中で
偕楽園まで続く道すがらには、美味しそうな屋台がたくさん出ている。


以前の二人なら、イカ焼きだの焼きそばだのを
買い食いしてしまっていたに違いない。
だが、今はそんな気が起こらない。


美味しそうな500円のイカ焼きを横目で見ながら
どちらからともなく言う。



うどん5杯食べられるな(¬_¬)・・・


んだな。 5うどん だな(¬_¬)・・・



おでん、お好み焼きも5うどん
甘酒、焼きもろこしは3うどん
黄門弁当に至ってはなんと10うどんだ。


そう考えると、バカらしくて買えない。


ウォーキング後の1杯の「かけうどん小」は
ダイエットと健康増進の他、節約にも一役買っている。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

02/23 目覚めよ!坂本晴美!

02/22 中井貴一の受賞で泣いた佐藤浩市にこそ主演男優賞を。

02/21 加賀まりこの確定申告は毎年早い。

02/20 もうベジタリアンとして生きるしかないのか。

02/19 サグラダ・ファミリアは設計ミス。

02/18 ワイドショーは騒ぐけど、寺島しのぶに興味ゼロ。

02/17 指輪ごときで大騒ぎしてる映画って面白いの?

02/16 老人は工事現場をジーッと見ている。


ムッキー

My追加