ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月18日(水) 嫁はつらいよ。


友達が、最近パートを始めた。
午後4時までの契約だが、毎日5時は当たり前で
ひどい時は6時まで平気で働かされることもしばしば。

へとへとになって帰ると、同居してる姑は
米も炊いてなけりゃ、風呂も洗っておらず
TVを見ながら煎餅をかじっている。

一日中立ちっぱなしで棒のようになった足で台所に立ち
米を研いでいると、切なくて泣けてくる、と言っていた。

姑さんはまだ70前。悪い所はどこにもなくピンピンしている。
自分も小遣い稼ぎに、たまに知り合いのお店を手伝ったりしてるそうだ。
せめて。風呂掃除と夕飯の米研ぎくらいしてくれても良くないだろうか。
両方あわせて30分もかからないと思うんだが。

彼女もそう言おうとするのだが
「私も若い頃は働きに出て、帰ってから家事も全部やったものよ。」
とか
「○○さんのお嫁さん、パートで9時から5時まで働いて
家事も完璧なんだって、えらいわねえ。○○さんは幸せね。」
だとか言うそうだ。

そう言われると、友人は何も言えなくなってしまうそうだ。


姑さんの若い頃や、○○さんちのお嫁さんはどうでもいいよ。
自分が若い頃苦労したんなら
どうして自分の嫁には優しくしてやれないんだろう?

嫁は苦労するのが当たり前か。否。
同じ女同士、同居する以上は協力し合って仲良くやってはどうか。

「私も苦労したし、どこぞの嫁も苦労してるんだから
あなただって少しぐらい苦労しても良いわよね?
嫁は苦労して当たり前よね。」

っていう考え方は、貴女で断ち切ってはどうか。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。

◆◇明日は明日のオッサン君◇◆

06/18 ネイティブは何年も前から井戸水なんか飲んでないよ。

06/17 島谷ひとみ、リバイバってばかり。

06/16 中高年は、バッチグーらしい。

06/15 中高年は、涙がチョチョギレるらしい。

06/14 中高年は、ぴったしカンカンらしい。

06/13 あっ、今日も高橋英樹が幸せそうに笑ってる。

06/12 あっ、またフミヤが「俺ってイイ男だろ」オーラ出してる。

06/11 あっ、また渡哲也が裕次郎の話をしてる。


ムッキー

My追加