ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月21日(月) 結婚記念日は山田うどんへ。


山田うどん。

関東在住の方ならご存知だろう。
国道走行中に、何度か見たことがあるのではないか。
とにかくメチャ安な食堂だ。
うどんは一杯250円、一番高いセット物でも850円という安さ。

どうしてそんな山田うどんに憧れているかと言うと
もう20年以上前だったか・・・
所ジョージさんが雑誌に書いていた。


「仕事帰り、所沢までの道すがら
小腹がすいたら山田うどんでうどんをすする。
これがまたフツ〜で美味い。」


たったその一文だけで、私は見たこともない山田うどんに強く憧れた。
山田うどん。フツ〜で美味いのか。食べてみたいなあ。
名前がまたいい。
山田うどん・・・。ふつう。



その後免許を取って、あちこち車で歩くようになり
ある日私は発見した。

「あ!山田うどん!」

初めて見る山田うどんは
国道沿いによくありがちな、ホントにうらぶれたうどん屋だった。
女一人ではちょっと入れない雰囲気。

いつか。
いつか入ってうどんを食べよう。

そう思ってるうちに月日は流れ、山田うどんは店舗が増えて行き
20年たった今では、外観もどんどんキレイになって
トラック乗りの店から(今もそうらしいが)ファミリーの店へと変貌を遂げていた。
でもなかなか入る機会もなく、今日に至る。
嗚呼、憧れの山田うどんに入れる日はいつ。

先日オッサン君と笠間市に行った時、山田うどんを見かけた。
その時私はひらめいた!

「オッサン君!もうすぐ結婚記念日だね。私お願いがあるんだけど。」

「え!なんだよ怖いな、高いモンはダメだかんな。」

「私さ、結婚記念日には山田うどん
ご飯が食べたいんだけど、連れてってくれないかね。」

「Σ(゚▽゚) や!山田うどん〜!?うそだろ!?」

私は20年間の山田うどんに対する熱い憧れの気持ちを
とうとうとオッサン君に話して聞かせた。
オッサン君は泣き笑いになりながら聞いていたが

「よしわかった!君の夢はこの僕が叶えてあげるよ!」

と、錦織健のような声で約束してくれた。

遂に憧れの山田うどんに!
その日は近い!





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。

◆◇フックン・ヤックン・オッサンクン◇◆

04/21 あまりの違和感に「初コン」断念。

04/20 生きてるあいだに乗れるかな、リニアモーターカー。

04/19 正解はCMの前にしてくれないだろうか‥

04/18 旧五円玉が使えない自販機のお釣りに旧五円玉( =д=)

04/17 今、1番欲しい物は、さかな君の帽子。

04/16 本当に便器の中まで除菌は必要なのか?

04/15 教科書だか月刊明星の歌本だかわからない。

04/14 宮地真緒って、主役を引き立てる顔してるね。

04/13 松居直美離婚!磯野貴理子ニヤリ。


ムッキー

My追加