ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月26日(水) シュー・トメLIVE-GYM '03


姑のトメ、略してシュー・トメは、カラオケを習っている。
だがホントは、習う必要など全くないほど
シュー・トメは、マジで歌が上手い。
 
だから、近所の友達に誘われてカラオケ教室に通い出したのはいいが
特に教わる事もなく、どんな課題曲も難なく歌いこなしているらしい。

そんなシュー・トメが、先月
「日本カラオケ振興会」だかなんだかの発表会に参加した。
ぜひ見に来るように言われたが、オッサン君も私も用事があって行けなかった。
まあ、行けなくて良かったんだが・・・。
100人からの老人達がカラオケを歌うのなんか、好んで見たくはない。

そしたら、先日
「これ、この前の発表会の時のビデオ!見てね!
おかあさんは86番だからね♪」
と言って、1本のビデオテープを渡された。

「感想聞かせてね〜♪」

うう、見るしかないか・・・(T◆T)
昨夜、オッサン君と二人で見ることにした。
オッサン君は、テープセットしながら
「あーあ何でこんなの見るしかねーんだよ」
とかなんとかブツブツ言っているので

「何言ってんのよ!自分の母親なんだから文句言うな!」

と言ったら、ちゃきちゃき動き始めた。
実の息子が見たくないものを見る嫁の気持ちになれ!

86番だから、早送りしてシュー・トメだけ見よう。
キュルルーっと早送りして再生すると84番だった。
おお、いい感じ。

そこに写っていたのは60過ぎの厚化粧のおばさんが
振袖を着て歌っている姿だった・・・。

OOP'S! ((((( ̄∀ ̄;)( ̄∀ ̄;)

85番は、どこで売ってるの?という派手なピンクのニットに
黒のスパッツで歌う、パンチパーマのおばちゃんだった。

OH,NO!((((;´Д`)(;´Д`)

こんなのが100人・・・。
見に行かなくて本当に良かったと、胸をなでおろした瞬間。

「続きまして86番、水戸市にお住まいの○○○トメさん
歌は河内・おとこ節です!」


出たーッ!(゚◇゚)(゚◇゚)


ちゃんかちゃんか♪ちゃんかちゃんか♪

軽快な河内音頭のリズムに乗ってシュー・トメ登場!
衣装は・・・ああよかった、普通の袖の着物だよ。化粧も普通だ!
私達は胸をなでおろした。

舞台の上のシュー・トメは、妙に場慣れして余裕があった。
ニッコリえん然と微笑みながら歌い始めた。

上手い・・・!前の二人のおばちゃんとは全く違う。
あんまり身内を褒めるのはどうかと思うが、ホントに上手い。
そして1番を歌い終えた時、客席から大きな拍手が巻き起こった。
シュー・トメは、ひばりちゃんよろしく微笑んでお辞儀をしている。
そして2番も歌いきり、大きな拍手に包まれ、舞台を後にした。


はあ〜(T▼T)(T▼T)


オッサン君と私は、笑い過ぎてグッタリしてしまった。
シュー・トメが歌ってる間中、涙を流しながら笑い転げた。
よく知ってる人が、ビデオとはいえTVに写って
まるで歌手のように歌ってる姿を見たら、笑わずにはいられない。


ああ、いいもの見た。やるなあシュー・トメ。
「モノオジしない。」と言うのは実は大切な事なんだなあ。

私はちょっとシュー・トメを尊敬した。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

02/26 お手頃価格のスピンブラシは騒がしい。

02/25 オッサン君も、ダヴ風に言えば「巻き髪派」

02/24 米は別腹。

02/23 赤紙が来たらどうしょう・・・

02/22 今年の花粉はひどいらしいよ!って毎年聞く。

02/21 ルービックキューブは1面しかそろわない。

02/20 ぶっちゃけた話、ぶっちゃけって流行ってるの?


ムッキー

My追加