ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月25日(土) こんな名前はイヤだ!三姉妹


私の姑の名前は、ご存知の通り「トメ」だが
実は、私の遠い親戚にも「とめ」という名前の人がいる。
いや、もう「いた」かも知れない。

なにせ遠い親戚なので実際会った事もなく、生死もわからない。
私の亡祖父のイトコとかハトコとかなので
生きていても、もうかなりの高齢なはずだ。

どうしてそんな遠い親戚の名前を知っているかと言うと
昔一度母に聞いて、それ以来忘れることなく今に至る。
この「とめ」さんの姉妹の名前がまた強烈で
一度聞いたら忘れないほどのインパクトだったのだ。

各自の名前は、まあ当時としては普通だったろうが
3人揃うとすごい意味が込められているのだ。



とめさんは12人兄弟姉妹の下から3番目。
下には妹が2人。

上から、とめ、ステ、しげ という。


とめ 10人目の子供。もう止まって欲しいから、とめ。

ステ 11人目の子供。「捨て」てしまいたいから、ステ。

そして、極めつけは

しげ 12人目の子供。「もう死ね(茨城弁で「死げ」)」で、しげ・・・。



漢字で表したら止め、捨て、死げだ。



あんまりだー!(T▼T)





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

01/25 駿で寝不足。

01/24 サバイバーに出たらケンカして真っ先に追放だな俺・・・

01/23 今あえてベッカムヘアー!

01/22 硬そうだな、ポッキーG。

01/21 デパ地下で暮らしたい。

01/20 GOOD LUCK!に風間杜夫&堀ちえみが出てない。

01/19 9月新学期にすりゃ受験生も雪や風邪に悩まないのによ。

01/18 この年で何に挑戦すれば最年少記録になるだろう・・・

01/17 腹時計が、いつも狂っている。


ムッキー

My追加