ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月24日(金) 賞味期限


先日のこと。友人が

「久しぶりにポテトチップスが食べたくなって買ったんだけど
なんかあんまり美味しくなかった。昔はもっと美味しいと思ったんだけど
胃袋も年取って油物を受け付けなくなってきたのかなぁ。」

と嘆いていた。
確かに、年のせいと言うのもあると思うが
きっとそれは賞味期限が近づいてるポテトチップスだったんだと思う。


生菓子は別にして、普段お菓子の賞味期限を気にする人は
あまりいないように思う。

だがスナック菓子などの場合、鮮度で味が大きく変わるのだ。
期限内だからと言って安心は出来ない。
もちろん食べて腹が痛くなるとか、そういうことはない。

例えばポテトチップスは、古くなればなるほど油臭く
命ともいえるパリパリ感が失われる。その差は歴然だ。

メーカーは、賞味期限がまだ2ヶ月あっても
なんとか売りさばこうと必死になる。

きちんとしたスーパーやコンビニなら、手前にある商品ほど
賞味期限が近づいたポテトチップスのはずだ。
逆にいい加減な店は、新しいものをそのまま前に並べるので
いつまでも古いものが後ろに残り、日に日に不味くなり
賞味期限切れで処分され、ロスが出る。

だから、購入する時は賞味期限を確認し、なるべく新しい物を購入すると
パリパリして美味しいチップスが食べられる。


逆に、賞味期限が多少過ぎても何の問題もないのが清涼飲料水だ。
店頭や、陽の当たる所で長時間山積みされたものは別として
店の棚や冷蔵ケースに入っていたものは、期限切れのものでも美味しく飲める。

スーパーで、賞味期限まで残り2週間!などの理由で
特売にかけられているペットボトル入り清涼飲料水があったら
好みのブランドがあれば買いだめするのもいいと思う。

期限が切れて1ヶ月は、まず問題ない。
冷蔵庫に保管して、爽やかな味を楽しもう。

紙パックものはやめたほうが無難だ。
缶入りも、ペコペコのアルミ缶入りのものはやめたほうがいい。
果汁100%もやめておこう。


目安は、ペットボトルを冷暗所で1ヶ月。


本日は何のオチもありませんがこの辺で!





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

01/24 サバイバーに出たらケンカして真っ先に追放だな俺・・・

01/23 今あえてベッカムヘアー!

01/22 硬そうだな、ポッキーG。

01/21 デパ地下で暮らしたい。

01/20 GOOD LUCK!に風間杜夫&堀ちえみが出てない。

01/19 9月新学期にすりゃ受験生も雪や風邪に悩まないのによ。

01/18 この年で何に挑戦すれば最年少記録になるだろう・・・

01/17 腹時計が、いつも狂っている。

01/16 そういやほっぺ取ってもあんまし変わんなかったね、宍戸錠。


ムッキー

My追加