ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月30日(水) 不倫するならボケッとするな


初老のキング・オブ・キングス、Aちゃんは大型書店勤務。
この書店では携帯電話も扱っていて
人手が足りない時はAちゃんも携帯のカウンターに入ることがあるという。


最近多い客は、どう見ても恋人同士でも夫婦でもないカップル。
お揃いの携帯を買ってゆくのだと言う。
傾向として「なるべく小さく薄い物。」
そう、「目立たない」ことが一番大事らしい。


メインの携帯でのやり取りは、もしメールや履歴などを見られたらヤバイので
お互いの配偶者や家族にばれないように
メインとは別に、内緒でお揃いの携帯を持つのだろう。


先日Aちゃんが接客したのも、この手の二人。
いちゃいちゃとお揃いの携帯を選び、契約書を書いた。
見ると、女性の方が暗証番号を書き忘れている。


「お客さま、すいません暗証番号もお願いします。」

とAちゃんは促したが

女性は「あ、はいはい。」と言って他のことに気を取られ
Aちゃんも不慣れな携帯の契約にあたふたしているうちに
結局その女性は暗証番号を書かずに帰ってしまったそうだ。


Aちゃんは困り、夕方その女性の家に電話をかけた。
電話に出たのは男性。

「あのう、○○書店××店と申しますが・・・」

「はあ。」

「△△子さまはいらっしゃいますでしょうか・・・」

「はあ?いや、まだ帰ってないけど、何か?」


ヤバイ!

やっぱり昼間携帯を買いに来た男性じゃないよ!
ここで「今日ご契約いただいた携帯電話の件で・・・」
と言うのはマズイ!絶対にマズイ!

Aちゃんはとっさに

「ご注文の本の事で、お聞きするのを忘れたことがありまして。
すみませんが、お戻りになりましたら○○書店のAまでご連絡いただけますよう
奥様にお伝えくださいますか?」

と、うそを言ったそうだ。


ウマイ!


カタカナに弱く、肉まんの紙を気づかず1枚全部食べてしまう
脳細胞が衰えたAちゃんだが、まだとっさの危険回避能力は機能していた。


そして1時間後、その女性からAちゃんに連絡が入った。

「スイマセン、私、うっかりしちゃって。」

「いえいえこちらこそ申し訳ありませんでした。」

「それで、あのう・・・主人には・・・」

「あ、大丈夫です。『本のことで』と申しておきました。
携帯電話をお買いになったことは一言も言ってませんので。」

「ああ!ありがとう!助かったわ〜!!」

「はは・・・はあ・・。」



こういうこともある。
みんながAちゃんのように機転を利かせてくれるとは限らない。


不倫してる人は、ボケボケするんじゃない。


うすらボケーっと浮かれてると、そのうち痛い目にあうぞ。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

10/30 ビールも飲まないのにビール腹になって来た俺・・・。

10/29 上田は面白いんだけど、有田がなぁ。

10/28 16和音より3和音の方が意外に良かったりする。

10/27 早くも会ったよ鍋奉行。

10/26 タフマンのマークにモザイクを!

10/25 風呂場の汚れはCMのように落ちない。

10/24 米倉涼子の笑顔には裏がありそう。


ムッキー

My追加