ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月08日(火) パニック障害だったのかも。


昨日の「絶交話」は反響が大きくて自分でも驚いた。

温かいメールや書き込みをいろんな方から頂いて

本当に嬉しかった。どうもありがとう。

もう7年位前の話で、自分の中では徐々に風化して来ていると思っていたが

こうして当時を振り返ったり、改めて文字にしてみると

案外傷は深かったんだなと、思い知らされる。




実はこの少し後に、私は体調を崩してしまった。

ある日急に、心臓がおかしくなってしまったのだ。

初めは、オットの車に乗っている時。

どくん!と、大きく心臓が高鳴り、呼吸が苦しくなった。

視界が狭くなり、地中に引きずり込まれて行くような感覚に襲われた。



すぐ家に戻ってもらい、布団に横になったが

不安感、恐怖感が襲ってきて、寝たら死んでしまうんじゃないかとさえ思った。

日曜だったが、救急指定の病院に連れて行ってもらい

心電図をとったが異常はなく、後日専門医がいる時にまた来るように言われた。


それからしばらく、色んな検査のために病院に通った。

その間も、初回ほど酷くは無いが、心臓がおかしくなる発作に襲われ、その度に

『どこが悪いんだろう。心臓が変だなんて、きっと大変な病気なんだ。』

と、どんどん不安感が募っていった。


2週間後、全ての検査が終了し、検査結果がでた。

結果は「異状なし。」

どこも悪い所は見つからなかった。そんな・・・。

じゃあ、どうしてこんなに心臓がバクバクいったり息が苦しいんですか?

先生は、

「ストレスでもそういう症状になる事があるんですよ。
最近、なにか気に病むような事がありましたか?」

と言った。 「いいえ。特には。」と答えると


「自分ではストレスと思ってないような事も
実は体や心に大きな負担になっている事があるんですよ。」

そう言って、精神安定剤を処方してくれ

「またおかしくなったらこれを飲みなさい。
そして『これは気のせいだ、どこも悪くないんだ』と思いなさい。
それでもおかしいようだったらもう一度いらっしゃい。
専門医を紹介しますからね。」

と言った。

気のせい。気のせいなのか?この苦しさが?

信じられなかったが、どこも悪くないという診断は、少し私を安心させた。

それからも苦しくなる事がたびたびあったが、安定剤を飲み

『これは気のせいなんだ。気のせいだ。○万円も使って全部検査して
どこも悪くなかったんだから、気のせいなんだ!』

と念じて、苦しさが治まるのをジッと待った。


半年後、気がつくと心臓の不安感はなくなっていた。

たまにふっと変になっても、気のせい!っと思うと静まって行く。



今になって思うと、これは「パニック障害」と呼ばれている病気ではなかったか。

当時まだ今ほど知られてなかった病名だし、

症状がたいしてひどくなかったのか、医師はそうは言わなかったが

『それでもおかしいようだったらもう一度いらっしゃい。
専門医を紹介しますからね。』

と言うのは、きっと神経科の事だったんだろう。


ストレスなんてない、と思っていたが、きっと昨日の日記の出来事や

その後クラス会でいやな思いをしたことや、アキレス断裂で入院した事や

その他にも色々、自分では『平気』と思っていたことが

実は精神面の重い負担になっていたんだろうと、今思う。



人間の心なんて、きっと自分が思ってるほど丈夫じゃないんだ。

ちょっとしたきっかけでバランスを崩してしまう。

でもそれは、体が風邪を引くのと同じ事で

「心が風邪をひいた」状態なんだろう。

風邪は、早めに対処すれば軽く済むし

どんなに気をつけていても、ひく時はひく。

ひいてしまったら早く直るように休養をとるだけだ。


もし、おかしいなと思うところがあったら

まずは内科でもいいから、早めに医師の診察を受ける事を勧める。




私の場合、意地汚いセコイ人間なので

「○万円も賭けて検査したのに、悪くてたまるか!」

と、思う事で回復したような気がする。

人間なにが幸いするかわからないものだ。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

10/08 ドリームはカムトゥルーせず、逮捕。

10/07 車のワイパーだけ盗まれた!

10/06 本当にマッサージに使うの?この棒状の通販商品。

10/05 美香さん。あなたまた胸を大きくなさったわね。

10/04 キャンプデービットへの行き方も忘れちゃったかな・・・

10/03 台風中継の仕事は、ヘルメットが似合う野呂圭介へ!

10/02 松居直美の物まねは単なるカラオケだ。

10/01 ♪いい事無いね〜ミスタードーナッツ♪


ムッキー

My追加