ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月19日(木) 山田康雄の謎


ルパン三世の声でお馴染みの山田康雄さんが亡くなってからもう数年経つが

実は彼が亡くなる2年以上前に、私とオットは彼の死亡ニュースを聞いている。


ある日の夜、どこかに行った帰り、オットの運転するクルマの中で

ラジオを聴いていた時の事。ニュースの中でアナウンサーが言った。



『本日、ルパン三世の声で有名な声優で俳優の山田康雄さんが

○○のため亡くなりました。○歳でした。』


ええ!山田康雄死んじゃったの!? 私達は驚いて叫んだ。

もうルパンの声は聞けないのか。あの声は誰にも出せないよね・・・。

特に大ファンという訳ではなかったが、私達はしんみりと家路についた。


だが不思議な事に次の日の新聞でもニュースでも

この話題にはまったく触れていなかった。

変だなとは思ったが、忙しさにまぎれて深く考える事をしなかった。


そして数ヶ月が過ぎたある日、あるTV番組に

死んだはずの山田康雄さんが出て、しかもピンピンしているの見て

私達はビックリ仰天した!


「死んでないじゃん!」


いや死んでないのは喜ばしい事なのだが、じゃああのニュースは何だったんだ!?

オットと私は狐につままれた気分で顔を見合わせ、絶句した。



これが、オットか私のどちらか一方だけが聞いたと言うなら

「夢でも見たんだろう。」で済まされるのに違いない。

だが、これは「二人で一緒に」ラジオで聞いたのだ。

二人一緒に同時に同じ夢を見たとは、とても考えられない。しかも運転中に。

誤報だったんだろうか。でも、重体だとか事故に遭ったとかならまだしも

「死んだ」なんてニュースを確認も取らず放送するだろうか??



TVの中の山田康雄さんの笑顔が眩しかった。



その後いくら考えても答えは出なかった。

いろんな人に聞いてみたが、私達の他に前もって

山田康雄死亡のニュースを聞いた人はいなかった。



そしてこの2年後、山田康雄さんは本当に死んでしまった・・・。





投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。


◆誰か同じ体験をした人はいないだろうか。
 そうすればこの長年の謎が解けるのだが・・・。


◇◆オッサン君の独り言◇◆

09/19 おかず?つまみ?おやつ?立場が微妙なミソピー。

09/18 紐育。これが読めなかったら渡米禁止!

09/17 変換で漢字を出しても、どの漢字が正しいやら‥・

09/16 シールがまっすぐ貼れない。

09/15 大神元会長。I love meの極み。

09/14 おててを手錠で合わせて不幸せ。南無〜!

09/13 また因縁付けてるな!小倉智昭


ムッキー

My追加