ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月17日(火) 人生真ん中あたり。


ここ数日曇りや雨が続き、私の肩や首はバリバリに凝っている。

初老になると体調が天候に左右される。

普段元気な時は、年齢を忘れていることが多いが

こういう日は、自分の人生がもう折り返し地点を過ぎている事を思い知る。



1年ぐらい前、幼馴染のキョーコ宅に遊びに行った時もこういう天気で

「肩が凝ってツライ。首も痛い。なんか最近しんどい。」

というようなグチを漏らしていたら、それを聞いていたキョーコの母上が



「ちゃんと栄養を摂っているか。バランスのいい食事をしなさい。

運動もしたほうがいい。もう少し痩せた方が長生き出来る。

美味しい味噌があるから持って行け。添加物には気をつけろ。」


と、あれやこれやと健康によさそうな物を出して来ては

持って行け、と紙袋に一杯詰めてくださった。


「おばちゃん、そんなに私の健康を心配してくれてありがとう。」

と言うと、母上は


「ムッちゃんが早死にしちゃったらキョーコが寂しがるからさ。

ずっと長生きしてキョーコと仲良くしておくれ。

おばちゃんが死んでもキョーコを頼むよ。」



と言って笑った。

私も笑った。

キョーコは「なに言ってんのよもう!」と苦笑いをしていた。



娘が淋しがるから、元気で、ずっと娘と仲良くして欲しい。


親って、こんなにも子供の心配をするのかと、笑いながら泣けてきた。

親ってすごい。かなわないよ。

おばちゃんのためにも健康で長生きするよ。



こんな日には、あの日のことを思い出す。





投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

09/17 変換で漢字を出しても、どの漢字が正しいやら‥・

09/16 シールがまっすぐ貼れない。

09/15 大神元会長。I love meの極み。

09/14 おててを手錠で合わせて不幸せ。南無〜!

09/13 また因縁付けてるな!小倉智昭

09/12 大きなノッポの古時計。「何でも鑑定団」ならいくらに?

09/11 「魚影の群れ」を「ギョエー!の群れ」かと思っていた。


ムッキー

My追加