ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月27日(火) ミクロマン・ドリーミング


私が小学校の3、4年生の頃に 「ミクロマン」 というオモチャが流行った。

それはタカラから発売された、大きさが10数cmのフィギアで、

これが主に男の子達の間で大ブームになった。

近所に住む幼馴染の兄弟がこれを持っていて、いつも見せられるうち

私もだんだん「ミクロマン」に魅了されていった。

私も自分用のミクロマンが欲しい!

だが、親に頼んでもムダだった。

どんなに泣いて頼もうが財布の紐は緩めない、厳しい母であった。



チャンスは夏休みに訪れた。泊まりに行った祖父母のところで

私はまんまとお小遣いをせしめたのである。(¬▽¬)ニヤリ・・・



家に帰ってからすぐに、私はせしめたお小遣いを握り締め

デパートまでバスに乗って、一人で買いに出かけた。

親が連れて行ってくれるという日曜まで待ちきれず

「やめとけ」というのを振り切っての、小さな大冒険だった。


デパート前でバスを降り、すぐオモチャ売り場に向かった。

何回も親と来ているのですぐにたどり着く事が出来た。


あった!ミクロマンだ!

そこには色んな種類のミクロマンや、その付属品が沢山並んでいた。

どれにしよう?何色にしよう?

その時、ミクロマンがバイクに乗っている絵が描かれた箱を発見した。

かっこいい!私はひと目でそれが気に入った。

値札を見ると意外に安い。予算内でおさまる値段だった。

バイクが付いていてこの値段はオトクだ!

私は迷うことなくその箱を持ってレジに行った。

遂に憧れのミクロマンを手に入れた。願えばいつかは叶うものだ。

だが・・・・。




帰りのバスの中。

私は家まで待ちきれず、包み紙の端ををそっと破ってみた。

するとどうだろう。そこにはこんな信じられない事が書いてあった。



注意:この商品に

ミクロマン本体は含まれておりません。



(゚口゚)!




私が買ったのはミクロマンを装着して走らせるバイクで

箱に描かれていたミクロマンは、ただのイメージに過ぎなかったのだ。

どうりで安いはずだ。



私は泣いた。バスの中で泣いた。



周りの大人が心配して、乗り間違ったのか、とか

財布を落としたのか、などと声を掛けてくれたが

返事すらしたくない。私がしたいのは返品だけだ。

だが今ならいざ知らず、9歳の私には一回買ったものを返品するなんて

とても出来る事ではなかった。親にも言えなかった。

「だから日曜まで待ちなさいって言ったでしょう!バカ!」

という、母の怒号が聞こえてくるようだった。



泣きながら家に帰り、私はピカピカのバイクを取り出して遊んだ。

「ぶっぶー・・・・・」(゜_゜)



夕方、仕事から帰った母がそれを見つけて

「なんでバイクなんか買ったの?」と聞いて来た。



「これが欲しかったんだもん」



これが、9歳なりの精一杯のプライドだった。

結局私はミクロマンを手にすることなく大人になり、

現在に至っている。





◇◆オッサン君の独り言◇◆

8/27◆『森の妖精と7人の木こりのピザ』‥まずそう‥

8/26◆友達に寝起きドッキリやられアイドル気分。

8/25◆飯尾君になら勝てる。

8/24◆日陰に老人。

8/23◆[この先工事中につき片側通交]・・・ん?

8/22◆もういっそのこと拉致し返しちゃえ!

8/21◆沖縄出身って言えば俺でもデビュー出来るかな?


ムッキー

My追加