ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月24日(土) ライナスの毛布


「ライナスの毛布」というのを聞いたことがあるだろうか?

スヌーピー(PEANUTS)に出てくるライナス君はいつも毛布を肌身離さず持っている。

自分の匂いのする物を持っていると安心する、そんな子供の執着心を体現したものだが

35にもなるオットの「ライナスの毛布」は、ボロボロのタオルケットだ。

寝る時は季節を問わず、そのタオルケットを首のあたりに置いて寝る。

これがないと落ち着かず、よく寝られないと言う。

結婚した時から使っているのでもうかれこれ13年。その間、洗濯したのは数えるほどだ。

以前、勝手に(?)洗濯したら猛烈に抗議され、頭にきたので

それからはどんなに汚れようと臭かろうと放っておく事にしている。


それが先日「これ、洗ってくれよ」と言い出したので、珍しい事もあるものだと思ったら


最近寝てて咳き込むようになってよ・・・。


とのこと。そういや最近寝入りばなよく咳をしていて、夏風邪かと思っていた。



次の日そのタオルケットを洗濯したら、まあ水が汚くなること、なること!

こんなもん首に巻いて寝てりゃ、そりゃあ咳も出るだろうよ!という汚さ。

2度洗ったオットのライナスの毛布は、まるで別もののようになった。

色も綺麗なアイボリーになり、こんな色だったのか!と驚いた。

綺麗になったタオルケットを見て、オットもビックリしていた。



自分の匂いがしなくなったせいか、なんだかしばらくは寝づらそうだったが、

その晩からオットの咳はピタリと止まった・・・。






◇◆オッサン君の独り言◇◆

8/24◆日陰に老人。

8/23◆[この先工事中につき片側通交]・・・ん?

8/22◆もういっそのこと拉致し返しちゃえ!

8/21◆沖縄出身って言えば俺でもデビュー出来るかな?

8/20◆サユリストと騒いだ人の気持ち、わかるなあ。

8/19◆唄ってないでオマエが走れ!西尾たくみ!


ムッキー

My追加