ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月17日(土) 君を忘れない。


盂蘭盆会。通称「お盆」。

なにそれ?夏休みのこと?里帰りする日?という人が多いだろう。

でも家族を亡くした者にとって、お盆は特別な日だ。

オットは13年前に末の弟を亡くしている。私にとっては義弟だ。

生きていれば今年で30歳になるはずだった。



今でも、彼を思い出す。



私達が結婚する直前に16歳で逝ってしまった義弟。

可愛い少年だった。兄に似ず本当に美少年だった。

一人っ子の私は、こんな可愛い子が義弟になる事が嬉しかった。

あちこち連れまわそう、何でも買ってあげちゃおう!なんて

初めて兄弟を持つ喜びを味わっていた。



でも私の弟になることなく、彼は逝ってしまった。



それから今日まで、一日でも彼を忘れたことはない。

姑も、オットも、もうひとりの弟も、そして私も、

耐え難い喪失感を内側に抱えて今日まで来た。



彼がいなくなってから、盂蘭盆会は私達家族にとって何よりも大切な行事となった。

特に姑は盆にこだわる。

亡き末息子のため、出来ることは全てしてあげたいと言う母心だろう。

こだわるあまり、この時期少し暴君になる事もあるが

逆らわず、姑のやりたいようにさせてあげるのも、亡弟の供養と思う。



堤燈や灯篭をすべてしまい、今年も盂蘭盆会が終わった。

また来年、帰ってきてね。ももちゃん。







◇◆オッサン君の独り言◇◆

8/17◆ニコラスケイジ・・・・・38歳。

8/12◆中居君が村田基になってきた。

8/11◆勢太郎!いいかげんストラップくれよ。

8/10◆三原綱木。どっちが苗字?

8/9◆『世界の車窓から』に最終回は来るのか。

8/8◆ミスターじゃなくて三奈かよ!

8/7◆寅サン28年間で48作。作り過ぎ。

8/6◆00000000001は、天皇陛下かな?やっぱ。


ムッキー

My追加